忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きな君に会いたくて

思えば 随分手荒な真似もしたよね。


ほとばしる情熱をぶつけんばかりに 君のこと

押したり

ひっぱったり

叩きつけたり

時には 踏みつけたりもしたっけ。


素敵に成熟した 君の姿を想像しては

汗もかいた。

立ちくらみも起こした。

粉だらけにもなった。


でも もうそんな必要はないんだね。


だって

もっと平和的に君に巡り会える
魔法を手に入れたから・・・。


君の香りに包まれて 朝が来る。

目覚めれば 君がいる。

体力的に 毎日は無理だったけど、
これからは 日に二回だって平気だよ。


ああ なんという幸せ。

本当に 夢みたいだ

夢みたいだよ。。。




てなわけで、

ついに念願の『ホームベーカリー』買っちゃいましたーーーv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

どーーーーーん!



もう、ドッタンバッタン生地を捏ねなくていいのです。

材料を入れてセットするだけで、
翌朝、勝手にパンが焼けているなんて、
ホント、夢のようです。

どこのどなたか存じませんが、
発明してくれた人、ありがとう。(T-T) ウルウル



先ずは、ベーシックな食パンにトライ!


*う〜〜ん、いい焼き色♥




♪美味しい顔ってどんな顔〜〜〜♪

♪美味しい顔って・・・

こんな顔〜〜〜♪

*思いっきり寝起き・・・( ̄∇ ̄;)

PR
さて、ベランダに干した野菜たち、
翌日にはこんなふうになりました。


*大根

kame2.gif
*きゅうり


*白菜

夕方取り込んで、さっと洗い、
キッチンペーパーで水気を取ってから、

大根とキュウリは、
醤油、お酢、みりんほんのちょっと、鷹の爪
を合わせた調味料につけ込み、食べるまで冷蔵庫へ(時々かき混ぜるとなお良し)。

白菜は、
ちくわ、カブの葉と共に煮浸しに。

ついでに、大根の葉を茹でて細かく刻み菜飯にしました。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪



干して水分がほどよく抜けた野菜は、
甘みが増し、歯ごたえよろしく
大変美味しいうえに、調理時間も短くてすみます。

水っぽくならないので、炒めても美味しいです。


実家の母は、夏になると、
名古屋地方でしか見られない『尾張野菜』の一種
『かりもり』という瓜を干し、赤味噌漬けにします。

ほのかな赤味噌の風味とぽりぽりっとした食感が、
これまた、たまりません。
 
            
野菜は美味しくなるし、
洗濯物は乾くし、
植物は育つし、
無有の甲羅は立派になるし、
                           
お天道さまってすごいなぁ。         
時々ブログでも取り上げていますが、
野菜が大好きで、週に一度、
宅配の無農薬野菜セットをお願いしています。

セットの内容は、
季節の野菜が7〜8種類というだけで、
中身は選べません。

何が届いても、『びっくり箱』みたいで、

 ・宅配野菜『人参編
 ・宅配野菜『生落花生編
 ・宅配野菜『芽キャベツ編
 ・宅配野菜『水菜編

それはそれで楽しいのですが、

旬の時期は、続けて同じ野菜が入っていたり、
出かける予定があって『家ごはん』が少なかったりすると、

前回の野菜を使いきらないうちに
次の野菜が配達されて来て、
ちょっと焦ることもあります。



といった事情で
今週の私。。。。


やばいっ、( ▽|||)サー 
(野菜の入ったダンボール箱を覗いて)

また葉付き大根だ。
(前回の大根がまだほとんど残ってるぅ。。。)

白菜にキャベツ。
(両方は野菜室に入りきらないよぉ。。。)

我が家の冷蔵庫はあまり大きくないので、
うかうかしていると
すぐに満員御礼になってしまい、
とりあえず野菜室に放り込むということが出来ません。

とはいえ、これから出かけるので、
料理している時間はない。。。(-_-;ウーン


そうだ!

こんな時は・・・


お天道さま頼もう!


早速、野菜を

ざぶざぶ洗って、

さくさく切って、

すらすらベランダに干したら、


*大根ときゅうり


*白菜

出来上がりっ!

お天道さま、あとはヨロシクねっ♥

いってきまーす♪
へぇーーーーーーっ☆


生まれて初めて見た!


芽キャベツって


こういうものだったんだーーー!( ̄。 ̄)ホーーォ。




*鈴なりの芽キャベツ


宅配の無農薬野菜セットに、
芽キャベツが入っていました。

知らなかったなー。

てっきり、普通のキャベツみたいに、
一個ずつ実が成るんだと思ってた。



*ふふ、かわいい♥


小さいだけで、姿形は大きいキャベツと一緒です。

ちっこいくせにいっちょまえ、
ってところが、
なんとなく、カメっぽいかも。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


というわけで、

今朝のスープはミネストローネ。



芽キャベツが甘くて美味しかったー♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマッ
先週末、浅草寺へ行きました。


*G太さん@雷門

友人らと雷門の前で1時半集合の約束。
三が日明けでしたが、
まだまだ初詣の参拝客で大賑わいでした。

みんなで揃って参拝した後は、新年会をかねて、
浅草むぎとろ本店』にて『むぎとろ懐石』をいただきました。



通されたお部屋は、レトロな雰囲気で、
とても素敵でございました。




お料理もお正月仕立てで日本酒とよく合い、
美味しゅうございました。
(よしよし、今年は高尚な始まりだわ♪)


その後、せっかくなので
神谷バー』に移動するも超満員で入れず、
ならばと、よくわかんないまま
『金魚のいる静かなバー(店の名前ではありません)』に入り、
おとなしくカクテルなどをいただきはしたものの、
(したものの???)

あきらめきれない一行は、
閉店間際を狙って再度『神谷バー』に戻り、
(このへんから雲行きが怪しい。。。)

相席になった”株と競馬で食っているというおじさん達"と意気投合、
お約束の『デンキブラン』を飲み、
(すっかり水を得た魚状態。。。)

そうこうしているうちに小腹が空いてきたので、
帰宅途中、近所のラーメン屋に寄り、
ビールと餃子とラーメンとチャーハンを平らげ、
(結局いつものパターン。。。)

家にたどり着いたのが、
夜中の1時でした。うっ。。。くるしい( ̄x ̄;)ぷ
(やっぱりやってもうたーーーー!!!)



今さらだけど、

信じてもらえないだろうけど、

今年こそは、


こういうのやめようと思ってたんだよぉおおおお。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
うふふ、買っちゃった♥

とうとう

買っちゃったーーー!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


ずーっと

ずーっと

ずーっと


ほしかった

夢に見てた

憧れの・・・


家庭用精米機!!!どーん



うれしーーーーーキャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪


しかし、ちっちゃい。
湯沸かしポットぐらいしかない。

私が子供の頃、ウン十年前に、
凝り性の父親が買ってきたものは、
家庭用とは名ばかりで

ホテルについている
冷蔵庫ぐらいの大きさはあったぞ。



さっそく無農薬の玄米を購入。

三分づき、五分づき、七分づき、白米、胚芽米などがあるけれど、
とりあえず、一番最初なので
白米コースを選択。

二合いれて、スイッチオン!

おお!

これまた実家のものは、
家の中で道路工事が始まったかと思うぐらいの
爆音だったのに、

それに比べると、なんとまあ静かな・・・。
技術の進歩ってすごーい。


*約二分後、白米と糠になりました。

糠は酸化が早いので、すぐに炒って冷蔵庫に保存しておけば、
糠味噌に足したり、バナナジュースに混ぜて飲んだりと、色々利用出来ます。
こうばしくて結構美味しいです。

そして、精米したてのお米を、

シャッシャッと研いで

水に浸して

火にかけて

蒸らせば

待ちに待った

銀シャリーーーっ!!!どどーーんkame2.gif


*つやっつやっ☆

さらにアップで!!!どどどーーーん


*おかずいらずっ!

よかった、

日本人に生まれて

ほんとによかった。。。(T^T)うっく

..................................................
リンクにグラフィックデザイナーでカメ飼育者の
サノアツコさんHP『カメおもうゆえにカメあり』を追加しました。

スーパーで春菊が一束38円と
大安売りしていたので、買って帰り、
大好きな『ジェノベーゼ』を作りました。

あ、正確には、『ジェノベーゼもどき』ですね。


洗ってよーく乾かした
(水分が残っていると水っぽくなるうえに保存がききません)、
春菊の主に葉の部分と、
(茎、とくに下部の太い部分を使うとこれまた出来上がりが水っぽくなります)



松の実、ニンニク、エキストラバージンオリーブオイル、
塩、コショウ少々をフードプロセッサーでガーッと回せば、
(チーズは入れないほうが日持ちがいいらしいので、私は料理の際別途に用います)


*はい出来上がり♥

超簡単、しかも、安上がり。(^O^)ウレシーーー!!


我が家では、冷凍の『しぼりにんにく』
(にんにくがあまった際に、にんにくしぼり機でつぶし
 小分けにし冷凍保存したもの)

を使うことが多いので、最初から材料を
全部入れて一気に混ぜてしまいますが、

粒のにんにくを使う場合は、葉っぱを入れる前に、
あらかじめ松の実、オリーブオイルと共に
プロセッサーにかけたほうがいいかもしれません。

また、私は、ちょっと葉っぱの感じが残っているほうが
好きなので、いつもこの程度でやめちゃいますが、
長く回せば、その分もっとペースト状になると思います、たぶん。

ちなみに、大葉を使っても、
これまた香りがよくて
美味しいジェノバ風ペーストが出来ます。



消毒した瓶に移して、表面を覆うように
オリーブオイルを注ぎ、フタをして冷蔵庫に入れておけば、

保存もききますし、パスタはもちろん、
パンに塗ったり、サラダのドレッシング、
野菜、魚貝、肉など何にでもあうので重宝します。



春菊が安いこの季節、試しにどうでしょう?



てなわけで、

今夜はワインだー♪(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]