忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に、無有のエサとしてベランダのプランターに植えてある
カラスノエンドウが絹さやみたいな実をつけたので、

G太さんに内緒で、お味噌汁にでも入れてみようかしら
などと書きましたが、

http://chibipago.blog.shinobi.jp/Entry/452/

その翌朝、お味噌汁ではなくスープの彩りに使ってみました。


*キャベツと豆腐の簡単豆乳スープ

 キャベツを手でちぎって鍋に放り込み、
 コンソメと水(キャベツの半分ぐらい)を注ぎ火にかけます。

 火が通ったら、豆腐を適当な大きさに切って入れ、
 豆乳をヒタヒタになるぐらい注いだら、塩、胡椒で味を整えます。

 熱々のスープを皿に盛りオリーブオイルを回しかけ、
 黒胡椒を惹いてかけたら出来上がり♪



道端に自生しているものに比べると、
プランター栽培?のせいか苗自体が大きくないため、
実も小さいです。

さっと茹でて散らしたのですが、
皮が硬かった〜〜〜(^_^;)

肝心の味は・・・ちょっと苦みがあるような・・・。

G太さんには不評でした。

炒めたり天ぷらにしたほうがいいのかな。


なんか他の野草も試したくなってきたぞ。。。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
PR
今日は風が強くて寒かったので、
ベランダから山がとてもきれいに見えました。



稜線というのでしょうか?
はっきり見えます。



富士山の前に広がっているのはG太さんによると
「たぶん丹沢山脈」だそうです。


そして、

青空の下、
ベランダで風に翻るのは、

洗濯物ならぬ、



白菜。


相も変わらず野菜を干しております。

劣化して壊れかけた洗濯ピッチが大活躍です。(⌒∇⌒)




*干し白菜の簡単豆乳クラムチャウダー

 よーく干した白菜をサッと洗ってざく切りにし、
 鍋に放り込みます。

 そのうえに、ハマグリ(アサリでもオッケー)を幾つか乗せて
 お水を入れ(白菜が焦げ付かないようヒタヒタに)、
 お酒または白ワインを振り入れ、蓋をして貝の口が開くまで蒸します。

 貝の口が開いたらいったん鍋から取り出し、
 そこに刻んだベーコン、コンソメなどの洋風だしの素を適量と
 豆乳(豆乳が苦手な方は牛乳でどうぞ)を注ぎ入れて
 弱火でクツクツッとさせたら(ブクブク沸騰させないよう注意)、

 取り出した貝を粗く刻んで再び鍋に戻し、
 塩、胡椒で味を整えれば、あっという間に出来上がり♪

 我が家は黒胡椒フェチ?なので、仕上げに黒胡椒をかけます。

 サラッとしているので、コクが足りないと感じたら、
 バターや粉チーズを入れたり、
 隠し味に、ほんの少々味噌(白か合わせ)を入れるのもありです。
 また、ニンニクやカレー粉を足しても風味が変わって美味しいです。

 ご飯を少し入れてリゾット風にしてもこれまたいけます。




*干し白菜の簡単ナムル

 よーく干した白菜をサッと洗って水気を拭き取り、
 繊維に沿って細切りにし、ボールに入れます。

 *干しかたが足りない場合は、切った後塩少々をふってしばらくおき、
  軽く絞ってから調味料で味付けしてください。

 ごま油を全体に回しかけてさっと混ぜ合わせ
 (先に油をまぶすと水っぽくなりにくい)、
 白ネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、しょうが汁、
 すりゴマ、塩、胡椒を手で揉み込めば出来上がり♪

 お好みで唐辛子や豆板醤を入れてもいいです。
 その際は、砂糖をひとつまみ隠し味に入れると、
 辛さが引き立ちますよ。



干すことによって水分が飛ぶので、
煮ても、炒めても、合えても、
水っぽくなりにくく調理時間も断然短くすむうえに、
味も凝縮されて、とても美味しいです。

是非、お試しあれ〜♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
ベターホームの渋谷教室で、長年、
お菓子教室の先生を勤めていたG太さんママ。

定年後は、

「私が元気で目の黒いうちに、是非、
 あなたとMおちゃん(G太お姉さん)にケーキ作りを教えてあげたい」

と、常々言ってくれてはいたものの、
色々あってなかなかその機会を持てないままでした。


最近になってようやく、

パパを亡くして体調を崩しがちだったG太さんママも、
だんだん元気を取り戻し、

子育てに忙しかったG太お姉さんも、
息子が中学に入り少し手が離れ、

不妊だの突発性難聴だのでなんとなく
余裕がなかった私の気持ちも落ち着いて、

先日、めでたく初めてのケーキ教室を開くことができました。


先生はもちろんG太さんママ。

場所はG太さんの実家。

生徒は私とG太お姉さん。



甘いお菓子は幸せの象徴。

やっと実現した三人集ってのかしましいケーキ教室を、
G太さんパパが細い眼をより一層細くして(⌒-⌒)
天国から見ていたことでしょう。

なにぶん出来の悪い生徒なので、先生には、
まだまだ元気で長生きしてもらわないと、ね(⌒^⌒)b


*G太姉&Sちえ作/ショコラ・デ・トルテ
昨日一食だけで寝ちゃってお腹が空いたせいか、
今朝の無有は、ライトも点かない早朝6時から大暴れ。。。


*保温球だけが灯る中で暴れまくる無有さま

たかだか12センチそこそこのカメですけど、
固い甲羅がガラスにガンガンぶちあたって、これがうるさいんです。

G太さんなんぞは半ば切れ気味に、

「甲羅を一周タオルでくるんでみたら!?」ムカムカ…((o(-゛-;)

腹巻きならぬ甲羅巻きでも作ろうかしらん。。。ε-(ーдー)ハァ



さて、このところ続けてイングリッシュ・マフィンを焼いています。

ホームベーカリーが捏ねと第一次発酵までやってくれるので、
パン作りがホントに楽になりました。



レシピは様々ありますが、私はふんわりしたものより、
小麦の風味がするシンプルなハード系が好きなので、牛乳や卵はいれません。

ドライイーストだけじゃなく、ベーキングパウダーも少し
(強力粉250グラムに対して小さじ半分強ぐらい)入れたほうが、
食感がさっくりするように思います。

焼く時、表面にまぶすコーンミールは、上新粉でも代用できます。
今回私は、上新粉に細引きのライ麦粉を混ぜてつけました。

マフィン型に生地を入れ、底にオイルかショートニングを薄く塗った
オーブン皿を上に重ねて二次発酵〜焼成を行うと形よく仕上がりますが、
型がなくても、途中でひっくり返せば大丈夫です。

外国の動画やブログを見ると、オーブンも型も使わず
パンケーキのようにフライパンやプレートで焼くほうが多いみたいです。

Youtube-English Muffins recipe from the World's Premier Culinary College

Pinch my Salt

まだやったことはないけど、ホットプレートなら油もひかなくていいし
お手軽でいいかも。(⌒^⌒)b  



ところで、マフィンを食べる時は、半分に切って焼きますよね。

ご存知かもしれませんが、
これにはちょっとした決まり?があります。

ナイフで半分に切ってはダメなのですよ。( ´ω`Xダメダメ

フォークをぐるっと一周突き刺して、手で割るのです。


*一番上の写真、フォークは上下逆に突き刺したほうが割りやすいです。by G太

理由は、断面を凸凹させるため。

ナイフだと切り口がスパッと平らになってしまい、マフィン特有の
ざっくりした断面とサクッとした食感が生まれないのです。


スコーンのようにジャムやはちみつをのせて、ティータイムのお供に、

卵、チーズ、ハムなどの具をはさんで、
ちょいとおしゃれなブレックファストサンドイッチに。。。




時におやつ、時に主食、イングリッシュ・マフィンは
パンの中のハイブリッドカーやぁああ〜〜〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
5日はG太さんの誕生日でした。

丸いバースデーケーキではなく、
「色々食べたい」というG太さんの希望を叶えるべく、シャトレーゼへ。


ここ安いんですよ〜♪
気軽で手頃なB級スイーツといったところでしょうか。

とはいえ、添加物は一切不使用、材料にもこだわった工場直売スイーツ、
しかも、洋菓子から和菓子、アイスクリームまで品揃えも豊富と、
そうそう馬鹿にしたものじゃございません。

名古屋の実家では近所にあったので、
180センチの大柄でコワモテ?なのに実は甘いもの好きな
父親に連れられ、家族でよく利用していました。

それだけに、横浜の我が家の近くにも店舗があると知った時は、
とても嬉しくて、なんとなく懐かしかったな。


そんなわけで、思い出深いシャトレーゼに出向き、
G太さんの好きなモンブラン、チーズケーキ、苺のショートケーキ、
チョコレートケーキ、プリン(ついでに自分の分も)を買ってきました〜♪(* ̄ー ̄)v


*プチケーキバイキング状態


*ハッピーシャトレーゼ♪( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

*G氏は語る

「リビングでくつろいでいたらね、
 ドドーンという轟音とともに、屋根を突き破って
 これが落ちてきたんですよ」





「ちょうど拳ぐらいの大きさで、ずっしりと重くて、
 表面には凹凸があり、カチカチでしたね」





「でね、意を決して切ってみたら、なんと、
 中からUFOの羽根?らしき物体が出てきたんです!」





「これにはホントびっくりしました」

「いよいよもって何かよくわからないので、
 試しに薄〜くスライスしてトースターで焼いてみたんですよ」





「そしたらあなた、ますます驚いたことに、
 なかなかイケるじゃありませんか!?」

「結局、最後まで何なのかよくわからないまま
 酔いにまかせて食べちゃったんですけど、
 クリームチーズかサワークリームでもあれば
 もっとよかったのになー、なんてね(笑)」


*******************La Fin


もうおわかりかと思いますが、
またパンにイースト入れ忘れました。。。(;´д`)トホホ

今回はホームベーカリー任せで焼いたために
出来上がるまで気がつかず、

開けてびっくり、まるで隕石みたいな物体が
パン焼き機の中に鎮座ましましていました・・・(〇o〇;) ギクッ!



で、昔あったような特番をパロデッてみた次第です。

ちなみに、上の写真で中に潜り込んでいるのは
ホームベーカリーの羽根です。

もったいないので、薄くスライスして焼いてみたら、
生地に、ライ麦と干しイチジクとクルミを混ぜ込んでいたのが
不幸中の幸いだったようで、

噛みしめるほどに、こうばしさと優しい甘さが口の中に広がって、
けっこういい?ワインのおつまみになりました。
しかも、腹持ちがよかった。。。(^▽^;)
(だからといって、同じものをもう一度という気にはなりませんが)

案外、どこかの国にこういう食べ物あるかもしれないぞ。

ねぇ、無有ちゃん?


*ホットスポットの下でブロックを枕にまったりする無有さま
秋です。

秋といえば新米。

今年もClave y GalapagoKせださんが、ご実家で
自ら田植え、収穫を行ったという貴重な貴重な新米を頂きました。


*エノキと三つ葉の赤出し、鯵の干物、もずくとみょうがの酢の物、
 ピーマンとなすの煮浸し、キュウリと人参と大根の即席漬け
 

日本人に生まれて

よかったーーー!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


ねっ、無有ちゃん♪


*カーテンの下でまどろむ無有さま
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]