忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[784] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、我が家の庭にアシナガバチが巣を作ったことを
ブログに書きました。


☆アシナガバチVS.ヒロヘリアオイラガ


最初はビックリしましたが、色々調べてみると、
スズメバチと違いアシナガバチは毛虫などを駆除してくれる
益虫だと知り、毎年発生する毛虫に頭を悩ませていた私は
(無有が庭に出るので殺虫剤は使えない)、

この夏、アシナガファミリーに庭先をお貸しして、
共存することを決めました。

アシナガファミリーは朝早くから、巣作り、卵の世話、
育児と本当によく働き、そのおかげか例年のように
庭木に毛虫が大量発生することもなく、

楽して良い思いをすることだけを
常時たくらんでいる私なんぞは、

彼らのけなげな姿に心が洗われるような気持ちで、
毎朝、その様子をうかがうのが楽しみになっていました。





ところが。。。


昨日の夕方、


外出から帰宅し庭に水を巻き始めると、
一匹のアシナガバチが、所在なげにフラフラと
飛び回っています。

見回すと庭木の影にもう一匹。


『あれ?この時間はもうみんな巣に戻っている
 はずなのに、どうしたんだろ?』


不思議に思い、室外機の上の巣に目をやると、、、


なんと、一匹の大きなスズメバチが
巣の真下にとまっており、

私がその姿を確認したのとほぼ同時に、
ゆうゆうと飛去っていきました。



あ!! ひょっとして。。。









悪い予感は的中しました。


全滅です。


スズメバチに襲撃されたと思われます。



スズメバチはアシナガバチやミツバチの巣を探し当てると、
集団で襲来し、幼虫や蛹、卵を全て略奪します。

歯向う者は容赦なく皆殺しです。

まさにその巣が全滅するまで、
「ぺんぺん草も生えない」状態にまで、
略奪の限りを尽くすのです。


その非道な様子はテレビ番組では見たことあったけれど、
本当にこんなふうになっちゃうんだ。。。

つい一昨日の朝までは、いつもと同じように
みんな元気に働いていたのに。。。

成人男性の拳ぐらいしかない、
小さなファミリーだったから、
ひとたまりもなかったろうなぁ。。。



生き残ったアシナガくんのうち、
庭木の影にいた一匹は、
まもなく姿が見えなくなりました。

最後まで残った一匹は、今朝も、
空っぽになった巣の回りを、

ただただ所在なげに、
ぶーんぶーんと飛び回っているのでした。











PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]