忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ペット貧乏』という言葉があるらしい。


猫が3匹、犬が2匹、リクガメ一匹の我が家と
我が身を振り返ってみれば、、、


私の主食である米は生協で5キロ2000円ぐらいだけど、
犬猫の主食であるドライフードは2キロで3000〜5000円はする。

私はセールで100円のサンマ蒲焼き缶を買ってくるのに、
犬猫は600〜700円の缶詰を食べていらっしゃる。

私はマグロの赤身切り落としを美味しくいただくけれど、
猫ズにいたっては中トロしか食べやがらない。

犬猫のおやつのジャーキー代で私の好きなかっぱえびせんや
ビールのお供の柿の種が何袋買えることか。


カメは、サーモスタットで一年中
適温湿度の保たれた環境でお過ごしになっているし、

そうでなくても、夏場はクーラーが、
冬場は床暖&オイルヒーターがフル回転。
もちろん、自分が居なくても。


私のトリミングはせいぜい三、四ヶ月に一度だけど、
犬のトリミングは一ヶ月半に一度。

犬に服を着せるなんてと思っていたけれど、
シングルコートで体が小さいトイプーは寒さに弱く、
気温の低い冬場の外出は保温のために服が必要だ。

これがまたけっこうなお値段だったりする。



。。。。。。(-______-;)ウゥーム


言わずもがな、だわね。





そんな状況を少しでも改善?すべく、
ペット用バリカンというのを購入しました。




食は健康の源なので、食べることを節約するわけには
いかないけれど、毛ならたとえ失敗しても
また伸びるからね〜〜〜(ΦωΦ)フフフ


なわけで、初ホームバリカン決行!!!


うっかりビフォーの写真を撮り忘れたので、
春先の写真ですが、毛が伸びた時の風貌がどんなふうなのかを
こちらで先ず見て頂きましょう。


もっさもさ (;^_^



でもって、こちらがアフターでございます。



こざっぱり〜〜〜。:*+゜゜+*:.。.*:+☆キラリーン♪



初めてにしては、結構いい出来映えじゃございません?



福もにこもマズルが長いから、顔バリがよ〜く似合うのよね〜♪

も〜〜〜う、あんまり可愛いから浮いたお金で
お洋服でもおやつでもおもちゃでも、

何でも買ってあげるわっ!(((○ノ≧3≦)ノ←ペット貧乏スパイラル












PR

先週末、母親を誘い、久しぶりに木曽三川公園の
『東海広場ドッグラン』へ行ってきました。


よそのポメちゃんもしっかりカメラ目線で参加 ( ^ω^ )フフッ

犬が嬉々として走る姿はいいものです。
力強い生命力を感じさせてくれます。

暑かったけれど、父を亡くし寂しい思いをしている母も
楽しそうに犬達を眺めていました。



それにしても、、、


広〜〜〜い!



先に遊びに来ていたワンコ達が、早速
興味津々で近寄ってきましたよ。





みんなちゃんとご挨拶できてえらいね♪



ワンちゃんなのにワンちゃん同士のご挨拶が苦手な子って
けっこういるんですよ。

『犬は犬から学ぶ』というように、本来、子犬は
母犬や兄弟犬を通して犬社会のルールを学ぶ(社会化)
ものなのですが、ペットショップから迎えた子犬の中には、
早くに親兄弟犬から引き離され、社会化の経験が乏しいまま
成犬になってしまう子も少なくありません。

生後4ヶ月位までを子犬の社会化期といい、
この時期に色々な良い経験を積むことが
心身の健全な成長につながります。

逆にこの時期に怖い体験をするとトラウマとして
脳に刻まれやすいとも言われています。

社会化がきちんとされている犬は、無駄吠えや分離不安、
咬み癖、権威症候群といった問題行動が少なく
躾が入りやすいということがわかっています。

こうしたことから最近ではパピークラス(子犬の幼稚園)
を行っている獣医さんも増えてきました。

子犬を迎えたら是非ともパピークラスに参加し、
他の犬をはじめ飼い主さん以外の人間とも
楽しく触れ合う機会(社会化勉強)を作ってあげて下さい。




さて、ご挨拶の儀式?もひととおりすんで。。。

プレイターーーイム!!!イ ィェィY(≧∀≦)Yィェィ



一緒に遊んでいるのはここで時々会うワンコ友達の
『てんちゃん』(ジャックラッセルテリア♀)


実はにこ姫、父の葬儀前後十日間ほど友人宅で
二匹を預かってもらっていたのですが、
お泊りが長かったせいかストレス性腸炎になってしまいました。

いつ迎えに来てくれるのかと、毎日
不安で一杯だったんだろうな。。。ごめんね。


でも、もうそんな不安も吹っ飛んで、



今は福相手に自分が吹っ飛んで?ま〜すw



一方福はボール遊びが大好き♪

ボールを投げるともの凄いスピードで走って行き、
満面の笑みと共にボールを咥えて戻ってきます。



マジでレトリーブ(持って来い)競技への
出場を目指そうかしらん。


そして、ドッグランでいっぱい遊んだ後は。。。


爆睡


楽しかったね 

また行こうね (*^_^*)




にこは生家で猫と一緒に飼われていたため
猫に対する警戒心はゼロで、

我が家に来てからも、自分よりはるかに体の大きい
猫ズに対して、遊ぼうよオーラをバンバン発しながら
平気で近づくのですが、

猫ズにとっては、子犬特有の高いテンションが
若干(いや、かなりか^_^; )迷惑&理解不能。

たいていは、軽く猫パンチを食らわせて追い返すか、
その場からぷいと居なくなるのがオチでした。

でも、決してめげないのがにこの良いところ。

今日も今日とて、昼寝しているちゃーの隣に
ガムを持ち込んで、ガシガシガシガシ
噛みまくっております。



にこちゃんや、なんでわざわざそこなの?
また、怒られるよ(⌒-⌒;)


ところが、今までだと鬱陶しがって
さっさとその場から離れていたちゃーが、
今日は意に介さずぐーぐー寝てる(・・?))アレ

よほど眠いのか?

しばらくすると、ちゃーの隣にだいもやってきた。



猫ズはぐーぐー、にこはガシガシ。。。


にこが我が家にきて一年と二ヶ月、

ちょっとずつちょっとずつ、
猫ズとの距離が狭まっているようです(⌒-⌒)♪


♪今日は怒られないワン









我が家の愛犬愛猫がお世話になっている
動物病院主催のハロウィンパーティーが今年も催され、
昨年に引き続き我が愛犬のにこも参加させていただきました。

*昨年の様子はこちら→『にことハロウィンパーティー』

昨年は、てっきり参加者全員が仮装しなくちゃいけないもの
と勘違いして、飼い主の私も頭に角を生やして挑みましたが、
(結局、仮装してきた飼い主は私を含めて二人だけだった…汗)

今年はにこだけ。



ハロウィン仕様のリボンとケープでございます。


先月のことになりますが、7月13日に
我が家のハイパー娘『にこ』が
めでたく満一才のお誕生日を迎えました♪


体重は2.1キロ。

トイプーの中でも小柄なので、
今だに見た目は子犬のようです。

もともと茶色っぽかった足と耳の毛が、
成長するにつれますます茶色になってきて、

散歩に連れていると、時々「これって染めてるの?」
などと聞かれたりしますが、



正真正銘地毛です。




見ようによっては、ヤンキー娘の茶髪プリンのようだ…( ̄▽ ̄;)


でも、この毛柄で生まれてきたからこそ、
縁あって家の子になったんだもんね。

よくぞ突飛な毛柄で生まれてきてくれましたw
我が家のハイパー娘にこが、
お泊り先の生家から、三日ぶりに帰宅しました。

キャリーをリビングに置いた途端、
にこの居ないひと時をのんびり&まったり過ごしていた
猫ズの間に緊張が走ります。

『ひょっとして!?』(猫ズの心の声)

「BINGO!!! 」(私の声)

怖いもの見たさ?なのか、ちいとちゃーが揃って
キャリーに近寄ってきました。




こういうとき、いつもだいちゃんだけは
どこ吹く風といった風情で無関心。

さすが名前通り大物だわ。

 


恐る恐る中を覗き込んだちゃーが、
しょっぱい顔して私を見上げます。

『にゃんでまた連れて帰ってきたんだ!?(=-"-=)』

「まあまあ、そう言わずに…またよろしく頼むわね☆(*゚ω`人


肝心のにこはといえば、丸々三日間
親や姉妹犬と遊びまくっていたせいか、
夕飯食べた後はさすがに電池切れ。

猫ズにちょっかいかけることもなく、
一心不乱に寝まくっております。




明日はフルチャージか。。。。。(ー_ー;)




にこと海に行きました。




にこにとっては初めての海です。

どんな反応を見せるかと思いきや、
躊躇する事なく砂浜を全力疾走し波打ち際へ。





次々に打ち寄せる波が不思議だったようで、
立ち止まって眺めていました。


登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]