忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまたハイビスカスが咲きました。




片手で簡単に持てるほど小さかった苗は、
この5年間で私の腰の高さを優に超え、
両手で抱えるのがやっとです。

  


ハイビスカスの花は短命で、
一日〜二日でしぼんでポロッと落ちてしまいます。

『一日花』というそうです。


*待ってましたとばかりに
 落ちた花に食らいつく無有さま(09/8/19)

もともとはリクガメのエサになるとのことで
買い求めたのですが、無有さまが好んで食べるのは花で、
葉っぱはあまりお好きじゃないようです。



写真を撮っていたら、だいがやってきました。


*花を愛でる?だいちゃん


その後ろに続いてにこも。

だいと同じように一生懸命背伸びするものの、
おチビのにこには届きません。



この二匹、犬と猫ですが似た者同士というか、
けっこういいコンビです(⌒-⌒)







PR
週末に日本列島を襲う花散し嵐で、
今年の桜も見納めか。。。

というわけで、

金曜日の夜、五条川に夜桜を見に出かけました。

愛知県岩倉市内を流れる五条川両岸には、
およそ1400本の桜が植えられており、
『日本の桜名所百選』にも選ばれています。

sakura-46.jpg


壮観&圧巻でございます。


カメラを忘れてしまい携帯でしか撮れなかった。

しかも、到着したのが遅かったので、残念ながら
写真数枚撮ったところで消灯 (;一ω一||)ちぇっ

でも、川沿いの屋台で食べた、ビール、串カツ、どて、
おでん、焼きそば、田楽が美味しかった。

そして、帰る途中で立ち寄った行列ができるちゃんぽん屋
『ちゃんぽん屋 大光楼』の皿うどんは盛りがハンパなかった

6883dfab.jpeg

散る桜胸に迫るは花吹雪 腹にもたれる皿うどん字足らず(* ̄◇)=3 ゲプ



桜が終わると本格的な春が来る。

新緑の春。

無有の春。

野良猫とカラス対策も本格的に考えなくちゃ。。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ








葉っぱは無有に、実は人間に、ベランダ緑化でエコ対策に、
などど、壮大な夢をかかげて、この夏初挑戦したゴーヤ栽培

残念ながら、葉っぱは無有さまのお気には召さなかったけれど、
つるが伸びて来たところを、ちょちょいと摘心し、
たまに、肥料を与えるだけで、

ぐんぐん育つし、花は次々に咲くし、虫はつきにくいし、
噂で聞いた?通り、本当に育てやすくて、

こりゃあ、豊作に違いないと、
実がたわわになるのを想像しながら、
毎日楽しみに待っておりましたが、

待てど暮らせど、実がつかない。。。(・_・?)


これまでの収穫はといえば、
手のひらサイズの極小ゴーヤがひとつだけ。。。




*ちょっと可愛いかも。。。(^▽^;)


なんでぇえええ????


慌ててネットでよーく調べてみると、

ゴーヤには、雌花と雄花があり、
マンション高層階など、虫がこない場合は、
受粉をしてあげる必要がある

とあるのを発見。


そーなのぉおおおお???




事前の学習がいかに大切か、思い知った今年の夏。。。(;_ _) ガクッ
一昨日、横浜三ツ池公園まで
桜を見に行きました。

去年はちょうど桜の時期に突発性難聴で入院してしまい、
今年もピロリ菌退治の抗生物質で薬剤アレルギーを起こし、

こりゃ二年続けてお花見なしかと、
あきらめかけていたのですが、
体調も回復し、なんとかぎりぎり間に合いました。




残念ながらお天気はイマイチだったけど、
きれいだった。

桜はいいなぁ。

一番好きだ。






午後からG太さんはお仕事だったので、
朝8時半から出かけ、お花見というよりは、
1時間ちょっとの早朝散歩だったけれど、

かえって人も少なくて、よかったな。

来年から、花見は朝にしようかしら。


すでに満開は過ぎ、はらはら散り始めていましたが、
桜吹雪が舞うこの時期の桜もいいもんです。


*桜の花びらで道もほんのりピンク色


桜の木の下は、まるで
花びらのじゅうたんを敷き詰めたようです。






*側溝も



*排水溝の中も



*池も

どこもかしこも花びらだらけ。


冬眠から覚めて間もないのでしょうか、
池の水面では、お陽さまも出ていないのに、

カメが一匹だけ、
杭に登って甲羅干ししていました。



でもって、



カメさんも、



花柄。。。(* ̄m ̄)プッ


昨日見た近所の公園の桜。



花が開く瞬間「ぽんっ!」と音がするんじゃなかろうか
というぐらい、つぼみがぱっつんぱっつんに膨らんでいます。

案の定?、今日の午後、
東京に続き横浜でも桜の開花宣言が発表されました。

いよいよ春ですねー。


地面に目をやると、クローバーの若葉に混ざって、
オオイヌノフグリが今まさに満開。



青く小さな花をたくさん咲かせています。




そのすぐ近くには、オジシバリの若葉の群生。
オドリコソウが窮屈そうです。



オオイヌノフグリがこれでもかとばかりに、
ここにも茎を伸ばしていますね。


ホトケノザも愛らしい花をつけ始めました。




こちらは、ナズナとタネツケバナ。


*ナズナ


*タネツケバナ

ナズナとタネツケバナはパッと見よく似ていますが、
茎から伸びる果実の形が、

タネツケバナは細長い円柱形、
ナズナはハート型であることから見分けがつきます。


たんぽぽの間を、丸っこくて小さいハチが
忙しそうに飛び回って、一生懸命に蜜を集めていました。

家に帰って調べたところ、どうやら
コマルハナバチというミツバチのようです。





水温み蜜蜂が飛ぶ散歩道(詠み人Sちえ)
                  
最近の無有さま、宵っ張りなんです。


ちょっと前も、8時近くまでハイテンションで起きていた
ことがありましたが、

昨日も午後2時頃になってやっと活動し始めたと思ったら、
7時40分過ぎまでリビングをウロウロ。



リクガメは、陽が昇るとともに目覚め、
陽の高いうちに活動し、
陽が沈む前には眠る『昼行性』のはずなんですけどねぇ。。。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?




さて、今の時期、小松菜の根、カブや大根の葉の切り落とした部分を
空いたプランターに挿し、ベランダで育てています。

わざわざ種から育てなくてもけっこう根付きます。
野草の乏しい冬場は重宝します。(詳しくはこちら→『一石多亀』)

ところが、ここのところ、
この無有菜園に続けて盗み食いにやって来る不届きものが。。。Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


*やわらかい葉先だけかじってある




しかも、ご丁寧に置き土産まで。。。






現場を目撃したわけじゃないので、はっきりは言えませんが、
調べてみると、ひよどりが畑やベランダで育てている作物を
失敬することがあるようです。

そういえば、こんなような鳥が街路樹にとまっているのを、
時々見かけるなあ。

でも、被害にあったのは初めて。


*ひよどり(Wikipediaより)


しょーがない、今回は大目に見てやるか。。。( ̄‥ ̄)=3 フン
野草採りに出かけました。


枝で落ち葉をかき分けるG太さん。




落ち葉の下では、野草達が春の訪れを待っています。



*落ち葉の下のオオバコ


手の平ほどある巨大なへびいちごの葉を発見!



うひゃ〜、こんなに大きいへびいちごの葉、初めて見た。(⌒▽⌒;) オッドロキー
実も巨大なのかなぁ?

ちなみに、その上に生えているのは踊り子草です。


こちらも、巨大化したたんぽぽのロゼット。



野草の乏しい冬場、無有的にはありがたいけれど、
ひょっとして温暖化のせいで、どれもこれも巨大化してるのかしら?

以前ブログにも書いたけれど、我が家のベランダでも、
春〜夏一年草のマリーゴールドがどうやらこのまま越冬しそうだし・・・(-_-)ウーム



本日の収穫は、こちら。


*のげし、鬼田平子、たんぽぽ、豚菜、オオバコ、へびいちごの葉、踊り子草、
 仏の座、大犬のふぐり、ハコベ、からすのえんどう


野草の世界もだんだん賑やかになってきました。
明日、横浜は20℃近くまで気温が上がるそうです。

春はもうすぐそこまで近づいてきています。


*開花した梅
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]