忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無有さま約2ヶ月ぶりの体重測定。



ほお、ぞろ目!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


思い立って無有の体重を量ると、
不思議とゴロがいいことが多いです。

満4年目で321グラムとか、明日から4月で123グラムとか。。。

ま、それが何だと言われればそれまでですが、
こいういうのって、ちょっと気分いいですよね。


少し前にも、車を運転していて、
信号待ちの時にふと見たら、


*7のぞろ目、キターーー!(≧∇≦)キャー♪
PR
猫が食べ残したフードを、うっかり片付け忘れてしまい、
見ると、無有が不思議そうな顔で覗き込んでいました。





葉っぱとは色も匂いも形も全然ちがうね。


*初めて見るキャットフードに興味津々の無有さま


無有ちゃんは完全草食だから、食べられないんだよ。



*チェックの厳しい無有さま

無有ちゃん、もうそのへんにしといたら。。。(^▽^;)


無有がリビングとベランダを行き来している日中、
猫はケージの中で過ごしています。


ほら、だいちゃんがはらはらしてるし。。。


*目の前の猫も無視で釘付けの無有さま


このままだと口に入れてしまいそうなので、
撤収させていただきました。



飼育本によると、同じリクガメでも、多少の
動物性タンパク質を必要とする種類もあるようですが、
ギリシャリクガメは、完全草食ということになっています。

ところが、無有を飼いだして間もない頃、
手に持っていたパンに食らいついてきてビックリさせられました。
目を離した隙におまんじゅうを齧ったこともあります。

完全草食だから草以外に興味を示さないのかと思いきや、
そうでもないようです。

飼育者の皆さま(私も含めて)、お気をつけください。
無有様専用運動場』に
なんとか葉っぱを生やしてあげたいと、
二十日大根を植えてみたものの、

芽が出た途端、速攻で食べ尽くされ、
本葉もみないまま絶えました。。。(|||▽||| )

その後も野草を根ごと引き抜いてきては植えてみるものの、
やっぱり、根付く間もなく食べられちゃいます。


*米粒詰め草と無有さま


運動場の葉っぱを食べ尽くすと、
今度は、鉢植えの園芸種がターゲット。


*思いっきり背伸びしてカランコエの苗にかぶりつく無有さま

ま、無有が食べてもいいように育てているんだから、
いいっちゃいいんですけどね。( ̄ー ̄;


農作物を荒らすため、生息地では害獣扱いとされ
駆除されることもあるというリクガメ。

そりゃ、この勢いで食い尽くされたら、
農家の方はたまったもんじゃないかもねぇ。。。(-_-;ウーン


我が家の今後の課題は、
先住カメの無有さまと新入り猫との共存。

こう見えて、けっこうカメは記憶力も良く、
その行動や範囲にこだわりがあるように思います。


子猫達が成長してダンボールの囲いから飛び出すようになったため、
ここ最近、無有は猫が居るリビングへの出入りを禁じられていました。

しかし、これまで自由に歩き回っていた無有には、
ある日突然、見たことのない毛むくじゃらの生き物が現れて、
リビングを占領されてしまったのが解せないようで、

毎日、隣の和室からベランダに出ては、
すたすたとリビングの窓の前までやって来て、
不思議そうに中をのぞくのでした。

『Encounter!』
http://chibipago.blog.shinobi.jp/Entry/471/

犬や猫なら、気に入らなければ鳴いたり、
威嚇したりするのでしょうが、
カメは、ただ、だまってじっとこちらをみつめているだけ。

その様子がなんともけなげで。。。(ノ^T)ウック。。。


当初、無有には、三匹が里子に出るまでの
しばらくの間だけ辛抱してもらうつもりでしたが、
二匹が家の子になると決まれば、いつまでもそんなわけにはいきません。

子猫を手元に残そうと考えた時、
無有の生活パターンをできるだけ守り、
ストレスを与えないように努力しようと、G太さんと話し合い、
(とはいえ、猫がいるだけで十分ストレスなのかもしれませんが…)

絶対に必要だと思ったものがこれ↓


*猫用ケージ


これのおかげで、猫がお昼寝している日中(11時〜4時頃)、
無有は今まで通り、開け放した窓からリビングとベランダを行き来して、
好き勝手に部屋中を歩き回れるようになりました。



私にとっても、なにかとベランダに出たり、買い物等で外出することが多い昼間に、
こうしてケージに入ってくれていると、脱走防止にもなり安心です。


そんなわけで。。。


今までのうっぷん?を晴らすかのように、
これみよがしに、ケージの周りをうろうろする無有さまでございます(^▽^;)







リクガメが葉を好んで食べるというので、
今年は初めてゴーヤの栽培に挑戦しました。

同居人が実を、無有が葉を食べれば、
暑い最中、蚊にまとわりつかれながら
野草を採る苦労から少しは解放されるし、
財布にも優しいし、一石二鳥♪

のはずが、

無有は一口齧っただけで、
ぺっぺと吐き出しました。。。(+。+)あちゃ-

以来、絶対食べようとしません。


お花も次々に咲き始め、豊作の予感。


*ゴーヤの花


いいよ、いいよ。
葉っぱも天ぷらやおひたしにして食べられるようだから、
同居人がせっせといただきますよ。

今年の夏はゴーヤづくしだー!



本日の収穫


*龍舌菜、オオバコ、のげし、たんぽぽ、やぶがらし、くず、豚菜、ツユ草、
 米粒詰め草、クローバー、へびいちごの葉、裏白父子草、ハキダメギク
張り切って『無有様専用運動場』を作ったのに、
一向に興味を示してくれない無有の、
なんとか気を惹こうと、

あれから、二十日大根とサラダ菜の種を巻きました。


*芽が出た〜〜〜♪

今はまだ、ほんの小さな芽だけれど、
そのうち葉っぱになれば、
さすがの無有だって気がつくはず。

そうなれば、運動場に足を踏み入れずにはいられまい。(ΦωΦ)ふふふ

ったく、カメは意固地だからなー。
ホント、気ぃつかうわぁ。。。


なんて、思っていたら、


ゴトンとベランダで音がしたので、
のぞくと、無有が運動場のすぐ脇に降り立って(落ちて?)いました。


あれ?

ひょっとして???


よーく見ると。。。



ないっ!

出たばかりの芽が、もう食われてる!!




いや、待てよ。

また、以前のようにヒヨドリのしわざかも





しれなくはないわね。。。( ̄ー ̄;


このままだと、葉っぱになる間もなさそうです。。。

子猫達が来て以来、なにかと不自由をおかけしている
無有さまの少しでもストレス解消になればと、

前々から、あったらいいなーと思いながら、
なかなか着手出来ないままだった、

『無有様専用運動場』を作りました。



うふふ、周りをお花に囲まれて気分いいでしょー?

どうよ、どうなのよ?




親の心子知らず。



*古い土が無造作に山盛りになっています。

結局、こっちのほうがいいのか。。。( ̄ー ̄;
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]