忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレンさんから新年のご挨拶が届いております。





私は未だかつて、カレンさんほどかぶり物をかぶりこなす犬に
お目にかかったことはございません。(*^▽^*)

 ・昨年の様子はこちら→http://chibipago.blog.shinobi.jp/Entry/292/



うーん、無有ちゃんにも何かかぶせてみたい(-_☆)キラーン



てなわけで・・・




カメにはこれが精一杯でございます。。。(´▽`;)ゝポリポリ
PR
昨夜、ブログをアップした後テレビを見ていると、
夜中2時頃に静岡で震度3という速報テロップが流れて
ちょっとびっくり。( ̄△ ̄;)エッ・・!?

なんか感じているのかなぁ。。。



さて、当の無有さまといえば、
昨日の夜更かし?がこたえたようで、

今日は昼過ぎまでケージの中でこの調子・・・



飲み過ぎた翌日みたいになっております。


これっぽちもやる気を感じさせない、この見事なまでの脱力感。

これを見る限り、何かしらの予知能力が備わっているとは、
とてもじゃないけど思えません。。。(^▽^;)

この後、2時過ぎにようやくケージから出てきて食事し、
3時頃にはさっさと巾着袋の中に入って(昨夜は絶対入らなかったのに)
ぐーぐー寝てしまいました。


カメにも寝不足ってあるのかしらん?
昨夜は、そのドラムパフォーマンスが男より男前なカッコよさを放つ、
女性ドラマーKつみさんに誘っていただき、
横浜アリーナでの米米CLUBコンサートへ行ってきました。



私にとっては、初生米米!

カッコよくて面白かったー!!

ライブというよりショー的要素が高く、
盛り沢山で、パワフルで、
私のような初米米人にとっても十分楽しめる、
これぞエンターテイメントというものでした。

会場のお客さんが、どの曲の振り付けも完璧にコピーしていて、
一緒に踊っているのもすごかった!

なりきり触角カチューシャ『あたなも宇宙人』、
ちょっと欲しくなっちゃったo(*^▽^*)o




さてさて、話し変わって。。。


本日の無有さま、

ケージに入れても出せと暴れるばかりで、
全然、寝ない。


*とうとうケージから脱出した無有さま


お腹でも空いているのかと葉っぱをあげても、
食べない。

とにかくひたすら、落ち着きなく歩き回る。

いったい、リビングを何十周したことか。。。

しかも、わざわざ近寄ってきて、足を踏んでいったりする。



*時計が7時を回ってもハイテンションで歩き回る無有さま


結局、8時近くになってやっとカーテンの下(なぜかお気に入りの巾着袋ではなく)
にゴソゴソ潜り始めたので、ケージに戻したところ、
ようやくおとなしくご就寝されました。

こんなに長く起きているのは初めてです。
しかも、冬だというのに。。。


そういえば、昨年夏、
真夜中に起きて、突然ケージから出て歩き始め
ビックリさせられたことがあったのですが、

その翌日の8月11日、静岡で震度6弱の地震があったんですよね。。。。。


まさか、ね。。。。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
仲良しの看板犬かれんさんから写メールが届きました♪



:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

人間界には『働かざるもの食うべからず』
とかいう言葉があるんですってね。

かーちゃんが言うには、
「自分の飯代は自分で稼ぐべし!家訓じゃ!!」

うひょぉ、相変わらずの肝っ玉ぶりでしょ。

なので、トイちゃん達みたいに赤ちゃんを産まないあたちは
毎年、この時期になると大忙しです。

でもね、やってみるとこのお仕事もなかなか楽しいの〜♪

窓の外からたくさんの人がお写真撮ってくれて、
まるでモデルになったみたいなの〜〜〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

お正月のあたちのお仕事は年賀状でお知らせするから
楽しみに待っててねぇ〜〜〜U^ェ^U ワン!



            かれんより

・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★




ねえ、無有ちゃん。

かれんさん、一生懸命お仕事してかーちゃんのこと助けてるよ。

えらいよねー。



・・・・・・・(^_^;)


あのさ、

そろそろ無有ちゃんも

クリスマス用の写真撮ろうか?



・・・・・・・( ̄ー ̄;
夏場は早いと朝6時頃から暴れ始める無有も、
最近は、10時過ぎになってやっと寝床から出て来てきます。

そして、ケージ内で一回目の食事をとり、
前に書いたように暖冬のせいなのか、それとも、
ただ単に『出癖?』がついているのか、

たいていは、お昼頃にリビングに出てきます。

我が家のリビングは南西向きのため、真冬でもお天気さえ良ければ、
昼間は無暖房、半そでTシャツで過ごせるほど気温が上がります。


*12月6日 午後2時10分

それでも、無有が歩き回る窓際には、
デロンギヒーターとホットスポット、床の一部にはパネルヒーターを揃え、
陽が陰って少しでも温度が下がったら点けるよう注意しています。


*甲羅と腹甲を温めて気持ちよくなっている無有さま

部屋が暖かくても(とくに暖房の場合)、カメが活動する床面の温度は低いので、
冬場に部屋で放し飼いにする際は、くれぐれもお気をつけ下さい。


日の短い今の時期は、早いと2時半ぐらいに寝てしまいます。

最近は巾着袋がお気に入りです。
巾着袋は、入口から半分だけがパネルヒーターの上に乗っています。


*巾着袋の中で曝睡する無有さま

夏はともかく、冬場は寒いので、
寝入ったところを見計らって、早々にケージ内の寝床に戻します。

ただし、寝ていないうちに戻すと、またリビングに出て来ることがある
(もしくは出せと暴れる)ので、出かける時などはとくに、
ぐっすり眠っているのを確認してからケージに戻すようにしています。




ところが。。。




昨日もそうだった。

友人の出産祝いを買いに出かけようと準備していると、

いつもなら、とっくに寝るはずの無有が、
3時になっても、4時を過ぎても、



寝ない。。。。。Σ(^∇^;)なんでえ〜





今日もそうだ。

久しぶりにスポーツクラブへ行こうと準備していると、

いったん寝たはずの無有が、
なぜか再び寝床から這い出してきて、



寝ない。。。。。(-_-メ;)テメ・・・



*寝床から半身出してうだうだする無有さま




嫌がらせか?



枯れるに任せておいたベランダのマリーゴールド(開花時期5〜10月)が、
師走のこの時期に、再び、たくさんの花をつけています。



世界気象機関(WMO)によると、2000~09年の世界の平均気温が、
1850年の観測開始以降のどの10年間よりも高かったそうです。

植物だけじゃなく、動物も気候の変化を敏感に感じ取ります。

冬眠飼育のカメさんの中には、
気温が下がらないので冬眠できない子もいるようです。

ロシアが異常な暖冬のため、動物園のヒグマが冬眠できず
ウロウロ動き回っているニュースもちょっと前に見ました。



無有は冬の間も保温飼育なので、冬眠はしません。

それでも、本来ならこの時期は
ケージの中でじっとしていることが多くなるはずなのですが、

今日も今日とて、



ケージはもぬけの殻。。。(+。+)あちゃ-


ケージ内で1回目の食事をすませると、
そわそわとリビングに出てきてしまいます。


なんとなく落ち着かないのでしょうか。


そうはいっても、夏とはちがいますから(今日なんて雨で寒いし)、
風邪をひかせないよう、同居人は気を使いまくりです。。。



*VIP待遇でぬくぬくの無有さま
一昨日の日曜日、
ポカポカ陽気に気を良くして、
ベランダで時期外れなポインセチアの植え替えをしていると、

電話がなったので、つい、苗をそのまま地面に置いて室内に戻り、
その後、再びベランダに出てみると。。。


無有が、ポインセチアの葉っぱを食べていました!


完全に私の不注意です。


たまたまかかってきたのが勧誘の電話だったので、
短時間でベランダに戻ったため発見が早く、
小さな葉を1枚半食べただけですみましたが、

もし長話していたら・・・と思うとぞっとします。


クリスマス時期の代表的な植物ポインセチアには、
見た目の美しさとは裏腹に毒性があり、
リクガメに限らず、他のペットや人間の子供にとっても、
注意すべき観葉植物のひとつです。

食べると下痢や嘔吐といった
消化器官の炎症を引き起こすとされています。

また、枝や葉の切り口から出る白い樹液は、直接触ると皮膚炎の原因になるそうです。

無有を飼い始めてから、毒性がある植物は買わないようにしているのですが、
前々からあった鉢は捨てるわけにもいかず・・・。

ただ、無有の場合、ポトスは隙を見て齧ってしまうので注意していますが、
それ以外の観葉植物には興味を示さないので、最近は気が緩んでいました。

我が家のポインセチアは、葉が小さく縮れた八重咲きタイプで、
今夏アブラムシにやられたために、かなりばっさり切り戻してしまい、
やっと葉が揃い始めたところです。



無有にしてみれば、若草色の若葉が美味しそうに見えたのでしょう。



心配しましたが、幸いにして体調を崩すこともなく
今日で三日が過ぎようとしています。


*今朝の無有さま

あ、ハイテンションなのはポインセチアの毒のせいではありません。。。念のため(^▽^;)


大事に至らずによかった。。。(´▽`) ホッ

ごめんね、これからはもっと気をつけるからね。
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]