忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、無有の野草を採りにでかけました。

もう暖かくなるかと思いきや、横浜でも月曜日の朝は雪までふり、
このところまたぐんと冷え込んでいます。

そのせいか、家の周囲の緑道は、
まだほとんど生えていないところにもってきて、
街頭をつける工事をしていたため、土が掘り返されていて採取不可能。。。

またスーパーで葉野菜買って帰るか・・・と思いながら、
普段使わない道をトボトボ歩いていると、
畑の脇に、踊り子草と仏の座が群生しているのを発見しました。

しかも、近づいてよく見回すと、のげしやたんぽぽも生えている!!


ラッキーーー!!!ヾ(@^▽^@)ノ


もう、宝物でも掘り当てたような気分です。


野草の群生見つけて、ここまで気分が高揚するなんて、
無有を飼うまでは、いったい誰が想像したでしょう?(^▽^;)


*本日の収穫


のげし、たんぽぽ、なずな、仏の座、踊り子草、大犬のふぐり、
うしはこべ、オオバコ、コオニタビラコ


どうか、いましばらく、
せめて、野草があちこちに生えるまで、

刈り取られたりしませんように。。。( ̄人 ̄)




はーい無有ちゃん、
おいしいのとってきたよ〜〜〜♪



PR
猫ズとカメのエサやり、ネコトイレの始末、
窓の結露拭き、洗濯、モップがけ・・・

諸々すませ、やれやれ一息つきましょうか

と、

椅子に座り、コーヒーとパンで遅い朝食を取り始めると。。。

狙った?ように無有が暴れ出しました。
不思議とこういうこと多いのです。


がっつんがっつん(ケージのガラス戸に無有の甲羅があたる音)


あーん、今食べ始めたところなのにぃ〜〜〜。
むしゃむしゃぱくぱく(私が食事する音)。


がっつんがっつん(出せー!出さんかーい!!)


お願い、もうちょっと待っててよぉ。
むしゃむしゃぱくぱく。


がっつんがっつん(こらー!こっち見んかーい!!)


目を合わせないように・・・気づかないふりで、
むしゃむしゃぱくぱく。


がっつんがっつん(無視かっ!? 無視なのかっ!!)


むしゃむしゃぱくぱく。

がっつんがっつん。

むしゃむしゃぱくぱく。

がっつんがっつん。



結局、なんだか落ち着かないまま食事をすませ、
「はいはい、お待たせしましたね」と、

ケージを覗き込むと。。。



無有が、うんちまみれになっていました。。。Σ(|||▽||| )がーん


ああ、久しぶりの『リアルヤケクソ』。。。それも食後。。。



*早速お風呂にいれられた無有さま

今日はわりと暖かかったので、
午後、無有は久しぶりにベランダに出て
お陽さまを浴びました。

とはいえ、コンクリートのベランダは、
まだ無有がトコトコ歩くにはひんやり冷たいので、
私が膝の上に乗せての日向ぼっこです。

眠いようで、脇腹に
もぞもぞと頭を潜り込ませてきます。


*頭隠して尻隠さず状態の無有さま


猫ズが走り回る室内の喧騒がウソのよう。

無有が風邪をひくといけないので、
ほんの数分で引き上げましたが、

私も、なんとはなしに外を眺めながら、
しばしボーーーッとした時間を過ごすことができました。

何にもいわない無有だけど、こうしていつも、
私にゆっくり呼吸することを思い出させてくれます。

ありがとね、無有ちゃん。
無有のエサは野草が中心ですが、
冬は野草が乏しいため、野菜の割り合いが増えます。

ところが、今冬は寒さと乾燥のせいか、
例年になく野草が採れないうえに、
スーパーでは葉野菜が高騰しています。

無有はおチビちゃんだから食べる量もたかがしれているけれど、
それでも、新鮮な野菜を、栄養が偏らないように何種類か買いそろえるとなると、
必然的に自分のおやつはあきらめることになります。

以下はこの3週間位で無有さまが食した野菜。

小松菜、ちんげん菜、大根の葉、水菜、サラダ菜、からし菜、
つまみ菜、豆苗、空心菜の芽、白菜、キャベツ、サニーレタス、
オクラ、人参、ミニトマト、おやつにみかん。

なんやかんやいって昨夏の猛暑から野菜は高騰続き。
ケヅメやヒョウモンといった大型曝食系リクガメの飼育者さんは、
さぞや大変だろうなぁ。


天候不順はリクガメにもお財布にも厳しいです。。(ノ^T)ウック



無有さま、今年初の体重測定。




おひょ!?今回は『三二が六』の『326グラム』♪


我が家に来て5年半(←計算間違えた)4年半、
甲長12センチを越えた頃から成長スピードはがくんと落ち、
この数ヶ月は、320〜330グラムあたりをいったりきたりしています。

それでも、去年の1月8日に計測した時は『303グラム』だったので、
ちょっとずつだけど、大きくなってはいるのよね。



いいよ、ゆっくりで。



猫ズはものすごいスピードで成長してるし、
私も光陰矢の如しで老化する一方だし、


せめて無有ちゃんは、


ゆっくりゆっくり


大きくなってね。


年が明けて早10日。

寒さもいよいよ本格的となり、
無有さまの体調管理に気が抜けません。

このブログをご覧になっているリクガメ飼育者の皆さまも、
温度を上げれば湿度が下がるというなんとも悩ましい状況を、
あの手この手で工夫を凝らして、適温適湿を保つために、
日々涙ぐましい努力をしていらっしゃることとお察し申し上げます。

たいていの飼育本は、ギリシャの適湿を40〜60パーセントとしていますが、
無有を飼育するかぎり、私は、最低でも60パーセントは必要のように感じます。

現実問題として、無有の場合、湿度が低いと動きが鈍くなり、
寝ていることが多くなります。(目が開きにくくなるとか)
乾燥状態が続くと、鼻炎など呼吸器系の病気にもなりやすいそうです。

もう少しの辛抱です。
春が来るまで、愛カメとともに頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


*新年初開花のハイビスカスさん
坊主も走り回るほど忙しいという『師走』、
今年も残すところあと一日となり、
坊主じゃなくても大忙しでございます。

借りたい猫の手なら、
今年は6本もあるんだけどなぁ。。。(=xェx=)


*借りるどころか邪魔でしょうがない猫ズ
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]