忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは昨日の朝、

目が覚めた瞬間から始まりました。。。


( ̄・・ ̄)フガ…

( ̄・・ ̄)フガ…


来た!?



(*`<´)・:∴ ヘーーーックシ!!


来やがった!!




一昨日、天気も悪いし、気温も低いし、
まだ大丈夫だろうと高をくくって、
マスクもせずに野草採りに出かけたのが悪かったのか?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、
しまいにゃ頭まで痛くなって絶不調。。。( ̄ii ̄)ダラァー...


花粉症なので、当然来ることは予想していたのですが、
ヨーグルトだのお茶だのサプリメントだの、
花粉に効くというものもあれこれ試しているし、
その前日まではなんともなかっただけに、

やっぱりダメだったか。。。

と、ちょっとがっかりです。


今日、早速病院でお薬もらってきました。

あーあ、これでまたしばらく、
マスクなしでは外出もできないし、
お布団も洗濯物も外に干せなくなる。。。

春、大好きな季節なのになぁ。。。




今回の収穫

のげし、鬼田平子、たんぽぽ、仏の座、タネツケバナ、ナズナ、
オオジシバリ、ウシハコベ

新鮮野草に食らいつく無有さま
PR
Sちえが出かけたため、
めずらしくG太と二人きりで一日過ごした。

天気が良くてとても暖かかったのでベランダに出たら、
なぜか、G太も一緒にベランダに出てきた。

暇そうなところを見ると、
どうやら今日は休みのようだ。



ベランダでは、久しぶりに
すみずみをチェックして回った。





これといった異常は見当たらなかった。



サンダルがあったので、




履いてみた。






Sちえが再生している『豆苗』を見つけて
早速、食らいついた。



おいしかった。

もっとたくさん食べたかったけど、
豆苗はマメ科の野菜でタンパク質が高いため、
食べ過ぎはよくないとかで、とりあげられた。



歩き回って疲れたので
ビニールハウスの中でひと休みした。





そうこうしている間に、
「Sちえが居ない間に風邪でもひいたら大変だから」と
撤収されてしまった。

部屋の中でG太が用意した葉っぱを食べ、
いつものように巾着袋に入ったけど、
下のホットカーペットがちょっと熱かったので、

身体半分外に出して寝た。






二人ともお留守番、ご苦労様♪
今日は立春。

暦のうえでは春ですが、
ここのところ寒い日が続いています。



*一昨日の雪景色



でも、無有はお部屋の中で・・・


*いつもの場所でブロックを枕にぬくぬくする無有さま


なんかさ、ふつーにリビングに居るよね(^▽^;)


しかも、たいてい頭をこっち(室内)に向けて。


*ぬくぬくしながら、なんとはなしに同居人の動向を眺める無有さま



あの、いつも思うんだけど、

首つらくない?


*「別に」と言っております



葉っぱは同居人がせっせと採りに行くし、

暑さ寒さの心配は無用だし、

ケージからはいつでも自由に出て来られるし、


いいよねぇ、無有ちゃんは、

何の悩みも不安もなさそうで。。。



てか、ないでしょ?


*たぶんないと思います


寝ちゃった。。。。



*最終的には卍でぬくぬく
去年の夏に我が家に来て、
リビングで冬越し中のハイビスカスさん、

冬の間中、二週間に一度ぐらいの割り合いで、
大きな花をひとつ咲かせてくれます。

花の命は儚くて、朝咲いて翌日にはしぼんでしまうのですが、
おかげで部屋の雰囲気がパッと明るく華やかになります。


*本日開花、満開大サービス中のハイビスカスさん♪


元来、無有が食べてもいいようにと買ったものなので、
無有にも、時々葉っぱや花をあげます。

リンとカルシウムの比率(葉 1.5:1、花 0.4:1)は、
リクガメにとって、けっして優れものというわけではありませんが、

ビタミンCが豊富らしいので、ササッとカルシウムパウダーをふりかけたうえで、
たまにおやつとして与えるぶんには、目先が変わっていいと思います。

無有は、葉っぱも花も食べますが、
とりわけ、花は大好きです。


*好きなものを食べる時は、こんなに大きく口が開く無有さま

ホント、カブの葉が続いた時のムスッとした顔とは大違い。。。┐(~ー~;)┌
マンションの管理会社が変わり、
仲良くしていたお掃除のおばさんらが辞めてしまいました。

新しい会社の方々は若く、とても優秀のようで、
雑草は隅々まで見事に刈り取られ、

早朝、ゴミを出すついでにマンションの敷地内を一周し、
無有の朝ご飯にする野草をちょちょいと補充、
ということができなくなりました。


「カメちゃんのママ、これ、カメちゃんが好きな葉っぱでしょ?
 残しておいてあげるわね〜」


なんてこともなくなって、ちょっと寂しい今日この頃です。



そんこんなで・・・



ただでさえ冬場は野草が乏しいため、
野菜を与える割り合いが増えるのですが、
ここのところ続けてカブの葉や小松菜を主食として食べさせていたら、


無有に文句を言われました。。。


*野菜が続いて不満気な無有さま

好きな葉っぱは、目をキラキラさせて食らいつくのに、
気に入らない時は、口を固くつむったまま、
他にないのかとでも言いたそうな顔で見上げます。。。(~ー~;)
昨日の横浜は風もなく、とても暖かかったです。
無有も久しぶりに、窓を開けてお陽さまを浴びました♪





外が気になって仕方がない様子です。(^ー^* )フフ♪


*ベランダのチェックに余念がない無有さま


こうなると、この無有が、おとなしく
室内で日向ぼっこを楽しむわけがありません。



*だんだん自分を押さえられなくなってきた無有さま

いいですねー、その後ろ足の伸び方。




*いよいよ自分を押さえられなくなってきた無有さま

おっ、とうとう片足がかかりましたよ!




*やるき満々の無有さま

なーんてことは、
まさか考えていないでしょうけど(^▽^;)



こんな感じで張り切って上ったものの。。。


*下をのぞきこんで急におじけづいた無有さま


この後は、私めが手の平に乗せてベランダにお連れし、
およそ10分ほど、意気揚々と見回りをされました。

今年初の体重測定をしました。




303グラム!


これまで、冬期は活動量も食欲も落ちるため、
体重も減少する傾向にあったのですが、

今年の冬は暖かいせいか、わりとよく動き、よく食べているので、
減るどころか今までで一番重いです。


す◯やのお持ち帰り容器が役に立ったわ〜♪

登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]