忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、一足早い夏休みで北海道へ行ってきました。




二人そろっての旅行となると、
大変なのが無有と猫ズの処遇?でございます。

猫ズは、ペットシッターさんにお願いして、
日に二回ずつ朝と夜に通いで世話をしてもらい、

無有は、いつものように無有の出身ショップである
町田のグレースさんにお泊まりでした。


カメも年をとると頑固になるのでしょうか?

子ガメの頃はそうでもなかったのに、最近は預けられると、
毎度プチハンガーストライキを起こすようなのです。

今回はそんな時のために、
無有の大好きなヤブガラシとオオバコを持参、
グレースさんも気を使ってくださって
大好物のキャベツを与えてくれたそうですが、

やっぱりあまり食べなかったとかで、
お泊まり前に350グラムだった体重が、
5日間で324グラムになってしまいました.....(;__) ずぅぅぅぅん


帰宅後は、恒例の『あごこちょ』でコミュニケーション♪




自由気ままにお暮らしになっている無有さまだけに、
ケージの中だけの生活は、ストレスなんだろうなー。



*ベランダに出てご機嫌な無有さま


で、最終的に。。。




ごめんね、無有ちゃん、
たくさん食べて体重戻そうね。


PR
ぐーたら野郎の隣でヒミツの特訓中!?




ねこパンチに対抗するには、かめパンチをお見舞いするっきゃない!

今にみてろよー、ワル猫どもめ。。。


by 無有



5月30日で無有が我が家に来て満5年を迎えました。

おめでとう(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)♪



昨日の身体測定では、

体重350グラム
甲長12.6センチ(ひいき目に見て)

体重は増えましたが、甲長は、
去年から1ミリしか大きくなっていません。

もう成長止まっちゃったのかなぁ。。。

せめて甲長15センチぐらいになると、
リクガメらしく?なるんだけどなぁ。。。

このままだと、まるでこぶりのピロシキ、
ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいだもんなぁ。。。


ま、おチビちゃんでも元気だから良しとしよう。

気の強さでは、猫ズに勝るとも劣らずだし、
人懐っこいし、大らかだし、頭いいし、イケメンいやイケガメだし♪
(あ、だんだん親バカ入ってきた…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)




なわけで、

お誕生日祝いというわけではありませんが、
新しい床材を購入しました。

今まではヤシの実チップとバークチップを半々ずつ混ぜて使っており、
それなりに良かったのですが、排泄物がわかりにくいことと、
私は若干、ヤシの実チップの粉塵にアレルギーがあるようで、
掃除の時にちょっと息苦しくなるのが難点でした。

砂や土ではなく、木系で、もう少し細かくて、
排泄物が一目でわかる床材はないかなぁと、
ネットで調べていて偶然見つけたのがこちら。
     ↓
じゃーん!


*『王様の床材』すごいネーミングですね。


袋を開けると木の爽やかな香り。



トゲトゲしていたらイヤだなと思っていたのですが、
処理もきちんとされており、想像していたより柔らかかったです。


これなら無有さまの足触りも良さそう♪


*敷き詰めるとこんな感じ。



*チェックに余念のない無有さま


どう?気に入った?



だそうです。(⌒∇⌒)


無有さまのOKも出たことだし、しばらくこれを使ってみようっと♪




猫ズがひょいひょい高いところに飛び乗るのを見て、
負けちゃいられない?とでも思ったのでしょうか、

無有がだいの目の前で、これ見よがしに
『段差クライミング』を始めました。



*妙に張り切る無有さま



*どんどん激しくなる無有さま



*あ!



*すっかりやる気の失せた無有さま


今日も我が家は平和です。~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
苺がお安くなってますねー♪

大好きなので、毎日のように食べてます パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

で、そのおこぼれにあずかるのが、無有。

以前は、つい甘やかして?人間と同じように実をあげていたのですが、
考えてみれば、葉のほうが無有にとっては身体に良いはずなので、

もっぱら最近は、無有ちゃん仕様に切り取ったヘタ
(気持ち多めに?実がついている)をあげています。


*絵に描いたような食いっぷりの無有さま


たいていのリクガメは、果物が大好きだと思います。
ですが、果物に含まれる糖質には、カルシウムの吸収を妨げる作用が
あるそうなので、食べさせ過ぎには注意が必要です。

とはいえ、かくいう私も、こんなに嬉しそうな顔で大口開けられると、
『もっとたくさん実を残してあげればよかったな』などと
ついつい思ってしまうのですが、

リクガメにとって果物は、甘い誘惑のお菓子です。

人間の子供だって、甘いお菓子を好きなだけ食べさせてたら、
不健康に(最近じゃキレやすくなるとも言われていますが)
なってしまいますものね。

愛カメの健康のため、心を鬼にして、
ごくたまに少量(それならビタミンの補給にもなるし)を
与える程度にとどめてください。

ちなみに、私は、糖質の多いフルーツ、シュウ酸が多いキャベツ、
タンパク質が多いクローバーや葛といったマメ科の野草
(これらはカルシウムの吸収を阻害し結石や軟便の原因になると言われています)
を与える際は、少し多めにカルシウムパウダーを振りかけるようにしています。
ケージの扉は引き戸になっているので、
少しでも隙間があれば、
自分でこじ開けて外へ出て来る無有ですが、


*無有さまのおな〜り〜〜〜 (シ_ _)シ ハハァーー







気候がよくなってきたとはいえ、
今の時期はまだ保温が必要なため、
扉をきっちり閉めてあることが多いです。



なわけで、



出待ちの無有さま。


*『出せ』と念を送っております。

今回の震災では、『地震酔い』なるものを、
初めて経験しました。

じっとしていると、地震でもないのに
体が揺れているような、立ちくらみのような感じがします。

地震と頻繁な余震のせいで三半規管が弱り、
平衡感覚にズレが生じるのだそうです。



我が家の猫ズは、今回の震災で、
『緊急地震速報=揺れる』
ということを結構早い段階で学習し、

例の警告音が流れると、どんなに曝睡していても
見事にガバッと飛び起きて、カーテンの裏などに逃げ込むようになりました。

パブロフの犬に勝るとも劣らぬ条件反射ぶりです(^▽^;)



唯一、

無有様だけは、地震前も地震後も、
何も変わらずマイペース。

時々、「地震の前、カメの行動に変化はあった?」
などと聞かれますが、そんなことはこれっぽっちもなく、

地震が起きた時も、揺れが収まった後リビングに出ていた無有を探すと、
恐怖のあまりガタガタ震えて固まっている猫のお腹の下に、
ちゃっかり潜り込んでおりました。

さすが、二億年以上前に誕生し、厳しい氷河期も生き抜いてきた
DNAはたくましいです。







************************************

 ●ご署名お願い致します。

 【災害時における避難所と仮設住宅の一部をペット同伴可にするための署名】
   → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
   『ポチたま』の松本秀樹さんによる『東日本大震災ペット救済プロジェクト』です。


 ●ペット用物資、義援金、ボランティアの募集はこちら

  【緊急災害時動物救援本部】
   →http://www.jpc.or.jp/saigai/   

   ■下記の物品に限定して支援物資の募集が再開しました。

    ・ケージ
     ※サイズは問いませんが折りたたみのできるもの。
     ※予めきちんと組み立てることができるか確認してからお送りください。
    ・ウンチ袋
    ・ウェットティッシュ(ペットの体を拭くためのもの)
    ・ドライシャンプー
    ・消臭剤


  ※『緊急災害時動物救援本部』とは、

   財団法人日本動物愛護協会
   公益社団法人日本愛玩動物協会
   社団法人日本動物福祉協会
   社団法人日本獣医師会

   で構成されている災害時における動物救援活動組織です。

   残念ながら、動物愛護を掲げる団体の中には、
   義援金や寄付金の詐欺横領、支援物資の横流し等を目的とした悪徳団体

   もあるようです。支援の際には十分お気をつけ下さい。



登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]