忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にこと海に行きました。




にこにとっては初めての海です。

どんな反応を見せるかと思いきや、
躊躇する事なく砂浜を全力疾走し波打ち際へ。





次々に打ち寄せる波が不思議だったようで、
立ち止まって眺めていました。


PR
すっかりご無沙汰してしまいました。


一月中旬に大切な人との突然のお別れがあり、

二月には頼りにしていた職場の先輩二人が
突然辞職、

透析前のシャント手術を控えた父親は
圧迫骨折を再発と、

わたわたしているうちに早三月。

子供の頃にはあんなに長かった一年が、
今じゃ瞬きする間のごとく過ぎていきます。

だからこそ、今日という日に感謝して
一日一日を大切に生きていかねば
と思いながらも、

腰は痛いわ、
疲れはとれないわ、
呑むと記憶は飛ぶわ、

未熟な自分にはなかなかそれも難しい。。。ε-(ーдー)ハァ


一方、めまぐるしい毎日にアップアップの
飼い主を尻目に、同居家族は皆、
食べて、寝て、遊ぶことに日々精進していらっしゃいます。

冬の間はもっぱらケージ暮らしの無有さまですが、
先週のとても暖かかった日は庭に出て、
短時間のお散歩を楽しまれました。


*春のげしをお食事中の無有さま


*春の気配を感じるね♪(^ー^* )

 
猫ズも元気で、膝の靭帯を痛めたちゃーちゃんは、
今も少し足を引きずってはいるものの、調子が良い時は
だいやちいと追いかけっこができるほど回復しました。


*何がそんなに気になるの?
(おんぶしているのがちゃー、左がちい、右がだい)


13日で生後八ヶ月を迎えるにこは、
先日、無事避妊手術を終えました。



*傷口を保護するためのツナギを着用中
(これがまたよく似合って可愛い(*^^*)



この世は無常 時に 無情

晴れの日、雨の日、向かい風の日、
泣いても笑っても、今日という日は二度とない。

色んなことがあるけれど、
全てをひっくるめて、

日々是好日なり。

















久しぶりに亀まんじゅうを入手いたしました。

となると、美味しくいただく前に、
やっぱり恒例の?これをやっとかなきゃね!


『無有と亀まんじゅう〜2014新年版』!!イ ィェィY(≧∀≦)Yィェィ







思い起こせば2006年、無有が我が家に来た年に、
たまたま頂戴した亀まんじゅうと並べて
大きさを比べてみたのが事の始まりでございました。

一番最初はこのカメ饅頭より小さかったんですよ。

亀まんじゅうと無有


甲羅や手足の色も、春〜秋は日がな一日野外で過ごし、
たっぷりお日様を浴びているからか、

はたまた、成体となり年季がはいってきたのか、
黒っぽくなって柄がはっきりしてきました。

甲羅の厚みもしっかりあって頑丈そう♪

相変わらずおチビさんだけど、
それなりに貫禄が出てきたような気がします。



ちなみに、カメの甲羅にはメラニン色素があり、
太陽光を浴びると色が濃くなります。

また、このメラニンの作用は、
成体になるにつれて強くなるそうです。

お日様は、カメの体内でビタミンDを合成し、
カルシウムの吸収を手助けしてくれます。

カルシウムが欠乏すると、甲羅が柔らかくなったり、
くる病にかかってしまいます。

愛亀さんの健康と甲羅のためにも、
気候の良い時期は、
せっせと日光浴をさせてあげてくださいね。
(ただし、日陰を作る等して熱中症に注意すること!)
洗濯をしていたら、リビングから、
ちゃーの「ふぎやーーーーっ」、
にこの「ワンワン、キャンキャン」という
尋常じゃない鳴き声がしたので、見てみると。。。


片目の親分だっ!(*゚□゚*)ぎょえっ!


すんごいのが新年のご挨拶に現れたぁあ〜〜〜!!!




本能的に三猫の中のボスはちゃーということが
わかるのだろうか?

親分はちゃーの真正面に来ると、どっかと座った。

そして、
ただただ片目でじーーーっと睨みをきかせる。

耳を伏せ、姿勢を低くし、血相を変えて
怒りまくるちゃーとは正反対に、

親分は、鳴き声ひとつあげないどころか、
微動だにしない。



一方、我が家の猫ズはといえば、
年末は忙しいし気ぜわしい。

だから、毎年毎年、今年こそはお節料理作るのも、
大掃除も止めてしまおうと思う。

そうよ、たかだか月が変わるだけじゃない。

大掃除だって、寒くて忙しい時期にわざわざしなくても、
毎月一カ所ずつすれば、単純に一年で12カ所はできるし
(でもしないけど…)、

おせち料理だって、野菜が高騰して気ぜわしい時に
わざわざ手をかけて作らなくても、
最近はスーパーだって元旦から開いてるし。

このご時世、焦ってあれこれする必要なんてないじゃない。

本当に、毎年毎年、心の底からそう思う。

思いながらも、いざとなると、なんかやっておかないと
福の神が逃げていっちゃうような気がして、

結局、寒風吹きすさぶ中、せっせと掃除し、
忙しい中、夜なべしてお節料理を作る。

これが幼少期からのマインドコントロールというやつなのか?

はたまた、

DNAに深く刻み込まれた日本人としての記憶がそうさせるのか?


それでも、

昨夜は友人と一日早いクリスマス。

久しぶりに頑張って料理しました。




「一緒にご飯食べない?」

某メガバンクの課長でバツイチ独女の友人は、
巷に幸せオーラが溢れるこの時期になると、
そう言って既婚独女の私の元にやってくる。

女二人、自分のために小さなケーキを買って、
二人では食べきれない料理を並べて、
ちょいと奮発したシャンパンを開ける。


今、記事を書きながら、
『恒例行事になりつつある』
と打って返還したら、

『高齢行事』とでやがった…((o(-゛-;)

ま、恒例が高齢に、なりつつあるんだから、
なまじっか外れてはいないが。。。




今年もまた、たくさん笑って、
たらふく食べて、ちょっと愚痴って、

「明日早いからもう帰るね。
 次は年越し蕎麦食べにくるわ!」

そう言い残して、友人は寒風の中
肩をすぼめて帰っていった。



みんなに幸せな時間が訪れますように。。。



+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+...
I wish everyone a very Merry Christmas...
.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*. ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚












先週の水曜日、帰宅すると
ちゃーが変な鳴き方をしていました。

「どうしたの?」

近づいてよく見ると、左足を床についていない。。。

「あれ?ちゃーちゃん、その足…」

と、次の瞬間、

歩こうとしたちゃーが、
こてんとひっくり返ってしまいました。

相当痛いらしく、ぎゃーっと叫ぶように鳴きながら、
それでも頑張って起き上がろうとするのですが、
左足が使えないため、ごろんごろんと転がるばかり。

そうこうしているうちにも、痛みと起き上がれない恐怖からか
ちゃーはどんどんパニックになり、

様子をうかがいに他の二匹が近寄ろうものなら、
うぎゃお〜〜〜っと半狂乱になって怒るのでした。

これは尋常じゃないと病院へ連れて行こうと試みるも、
6.8キロの暴れる巨猫を、女一人で抱えて
キャリーに収めるのは至難の業。

無理に動かして容態を悪くしてもいけないし、
かかりつけの動物病院に電話をし、
症状を伝えて迎えにきてもらいました。

病院からの迎えが到着するまで、床を転げ回って鳴く
ちゃーを必死
でなだめ、さすりながら、
最悪の事態が頭を過り涙が出そうになりました。

いかんいかん
(>_<):

今私が泣いたら
ちゃーがよけい不安になる。

「大丈夫だよ」

ちゃーを見つめて目を細めるようにゆっくり瞬きをし、
(猫のボディランゲージで愛情を示す挨拶)、
体をそっと撫でると、

ちゃーは、痛い痛いと鳴きながらも、いつものように
頭や頬を私の手にすりすりとすり寄せて、
ごろごろ喉を鳴らすのでした(これがよけい涙を誘った…)。


前のページ      次のページ
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]