忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏、生野菜が美味しい季節です♪



パリッと新鮮な生野菜を食べる前にちょっとだけ冷やし、
好みのドレッシングでムシャムシャ頬張れば、
日頃の不摂生をすっかりリセット?した気分になります。


ところで、サラダには欠かせないレタスやプチトマト、
キュウリといった野菜ですが、

実は、繊維質が少なく水分が多い、
カルシウムとリンの比率が悪い、などの理由から、
リクガメにとっては栄養価が低いとされています。

が、人間が往々にして、体にあまり良くないとされる
ジャンクフードに惹かれる?ように、

なぜかリクガメも、これらの栄養価が低い野菜への
食いつきがよかったりします。

PR
父の突然の入院でドタバタしている中、
5月18日に、猫ズが家族になって満3年目を、
30日には、無有さまが家族になって満7年目を
無事に迎えることができました♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


3年前の5月18日、ダンボールに入れられ
お墓に捨てられていた生後一ヶ月そこそこの三匹の子猫は、
片手の平に乗るぐらい小さくて、か弱くて、
ちゃんと育つかずいぶん心配しましたが、


*保護当日 上からちゃー:390g、ちい:278g、だい:359g


そんな心配をよそに、すくすくというか、みるみるというか、
あれよあれよと言う間に大きくなり、


*保護4日目 向かって右端からちゃー:455g(+65g)、
 だい:414g(+55g)、ちい:323g(+45g)


そして現在。。。
父が、リウマチによる首から肩にかけての痛みを軽減
するため、首への神経ブロック注射を打ったところ、

帰宅後、首がどんどん膨れてきて呼吸困難になり、
注射を受けた名古屋K病院の救急に駆け込みました。

「このままでは窒息死の危険性があるため
 気道確保のための気管切開をします」

結局父は口から挿管されてICUに移されました。

ICUで体中管に繋がれ、意識無く横たわる父親を前に、
家族はいったいなぜこんなことになってしまったのか
わけがわかりません。


神経ブロック注射を施した医者によれば、

「リウマチの薬の副作用で血小板値が低いため、注射による
 血管からの出血が止まらず、首の内部で血腫を作った」

とのことでした。


えっ?

ちょっと待ってよ。

花粉も少なくなってきたので、今日は久しぶりに
日中窓を開けて過ごしました。

我が家の息子達全員集合 (^_^)





無有さまもお日様浴びながら外でお食事。


ところで、我が家の三猫は兄弟です。

お墓に捨てられていたのを保護、当初は
里親さんを見つけるつもりだったのですが、
結局3匹とも家の子になりました。

 *保護の経緯はこちら↓
 『いつも向こうからやってくる?


そんなわけで、生まれてこのかたいつだって3匹は一緒。
同じ環境で、同じように育っているはずなのですが、
成長するにつれ、子猫の頃は大差なかった性格に
それぞれ違いが出てきて、とても興味深いです。

たとえば、この集合写真で見ると。。。
横浜では、無有さまをベランダに出す際は
カラス除けのネットを張っていました。

しかし、高層階のため鳥や虫が飛んでくることは
ほとんどありませんでした。

うってかわって、名古屋では一軒家暮らしなので、
鳥、虫、猫、人間、なんでもありの状況です。

ただ、庭がリビングと通りに挟まれるように位置していて
人目が多いせいか、今のところカラスが飛来したり、
ネコがやってくることはありません。
(隣のおばさんが回覧板持っていきなり
 入ってくることはあるけど… (;゚-゚)

とはいえ、最近は暖かくなって無有さまも庭にお出ましになる
回数が増えてきたので、なんとかしなくちゃと思っていたおり、

同居人がライブ先で頂戴した鉢植えの装飾に
けっこう大きなサイズのネットが使われていたので、
とりあえず、こんなことをしてみました。
友人おススメの『モンゴリアンチョップ』という店に
ジンギスカンを食べにいきました。

プロレス技みたいな店名だな~と思っていたら、
それもそのはず、格闘家の高田延彦さんが
プロデュースしているそうな。

実は私、ラム肉は好きなのですが、
ジンギスカンという料理は食べたことがないのです。

人生初のジンギスカン、しかも今回は
友人が新聞から切り取ったクーポンを持参するため、

通常4000円の食べ放題&飲み放題が、
なんとっ、2980円!!!Σ(*゚◇゚*)マジスカ──!


こりゃもう、万難排して行くしかないっ!


なわけで、期待に胸も胃袋も膨らむ当日。。。



 概要:Youtubeより
 引退した盲導犬は老犬ホームか老犬ボランティアヘ行って
 余生を過ごすそうです。オリバーは幼いころを共に過ごした
 パピーウォーカーに引き取られました。
 オリバーは家族のことを覚えているのでしょうか・・・



泣けた。。。 ゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚.


犬はすごいな。

これにひきかえ、旅から久しぶりに帰宅する
同居人を毎度、

「あれ?どちらさまでしたっけ?」

みたいな顔で見る我が家の三猫っていったい。。。┐( -"-)┌










前のページ      次のページ
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]