忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のハイパー娘にこが、
お泊り先の生家から、三日ぶりに帰宅しました。

キャリーをリビングに置いた途端、
にこの居ないひと時をのんびり&まったり過ごしていた
猫ズの間に緊張が走ります。

『ひょっとして!?』(猫ズの心の声)

「BINGO!!! 」(私の声)

怖いもの見たさ?なのか、ちいとちゃーが揃って
キャリーに近寄ってきました。




こういうとき、いつもだいちゃんだけは
どこ吹く風といった風情で無関心。

さすが名前通り大物だわ。

 


恐る恐る中を覗き込んだちゃーが、
しょっぱい顔して私を見上げます。

『にゃんでまた連れて帰ってきたんだ!?(=-"-=)』

「まあまあ、そう言わずに…またよろしく頼むわね☆(*゚ω`人


肝心のにこはといえば、丸々三日間
親や姉妹犬と遊びまくっていたせいか、
夕飯食べた後はさすがに電池切れ。

猫ズにちょっかいかけることもなく、
一心不乱に寝まくっております。




明日はフルチャージか。。。。。(ー_ー;)




PR

月曜の夕方から今日まで家を留守にしていました。

夕方帰宅し、だだーっと片付け&掃除をすませてから
近所のスーパーに走りお惣菜とビールを購入。

どのみち冷蔵庫には何も入ってないし、
疲れちゃったので本日は完全な手抜きです^_^;


にこは月曜の昼から明日までお泊り、
無有さまはこの時間とうにご就寝、
お留守番組の猫ズが晩酌のお供をしてくれます。

膝にはちいちゃん、



向かいの席にはだいちゃん、



そして、隣の席にはちゃーちゃん。


正味たった二日間家を空けただけなのに、
三匹そろい踏みでの熱烈歓迎、誠に恐れ入ります(*_ _)ペコリ

といったわけで、


先ずは、再会を祝して「かんぱーい!」

(≧∇≦)o口ぷはっ~~〜!

三猫に囲まれて飲むビールは最高だぁ〜!!!


お留守番ありがとね。
私も君たちに一分一秒でも早く会いたかったよ♪




今年もまたハイビスカスが咲きました。




片手で簡単に持てるほど小さかった苗は、
この5年間で私の腰の高さを優に超え、
両手で抱えるのがやっとです。

  


ハイビスカスの花は短命で、
一日〜二日でしぼんでポロッと落ちてしまいます。

『一日花』というそうです。


*待ってましたとばかりに
 落ちた花に食らいつく無有さま(09/8/19)

もともとはリクガメのエサになるとのことで
買い求めたのですが、無有さまが好んで食べるのは花で、
葉っぱはあまりお好きじゃないようです。



写真を撮っていたら、だいがやってきました。


*花を愛でる?だいちゃん


その後ろに続いてにこも。

だいと同じように一生懸命背伸びするものの、
おチビのにこには届きません。



この二匹、犬と猫ですが似た者同士というか、
けっこういいコンビです(⌒-⌒)







犬トモさんから聞いた話。

ある日のこと、犬トモさんのお姉さまが、
飼っているワンコの鼻の脇に、ポチッと
デキモノのようなものを見つけたそうな。

ワンコは高齢なので、

「犬も年をとるとイボができるのねぇ( ´_ゝ`)フーン

と、最初はあまり気にとめなかったのだけれど、
しばらくして見ると、若干そのイボが。。。

「あら?ちょっと大きくなったような気がする… (・・?))


翌日、


「うーん、やっぱり大きくなってきてるわ。
 一度お医者さんに診てもらったほうがいいわね」

しかし、その日は忙しくて病院には行けないまま


翌々日、


あろうことか、イボはさらに大きくなっている(゚_゚;)ヌォ


「こりゃなにか悪性のものかもしれないわ。
 今日こそ病院に連れて行かなくちゃ!」

と、思っていた矢先、


ふと見ると。。。。
名古屋は『午後から雨』の予報は外れ、
穏やかな一日となりました。

今日は父の通院日、病院からの帰り道、
体長が悪いためすっかり出不精になった父を誘って、
木曽岬は鍋田堤の桜並木まで足をのばしました。

ここは、鍋田川沿いの町道約4キロに渡って
植えられた1500本余の桜が、毎年見頃になると
『桜のトンネル』を作ることで有名です。

今までは父の運転でくぐっていた桜のトンネルを、
今年は私の運転でくぐりました。






「綺麗だねぇ」と投げかけた私の言葉には応えず、

「もう今年で桜も見納めかもしれん」

と、助手席でなぜか怒り口調の父。



父を自宅に送ってから、今度はにこを連れて
近所の桜咲く公園まで散歩に行きました。

満開を過ぎた桜の花びらが、
地面を淡いピンクに染めています。

今年の桜は満開から散り始めまで早かったな。。。

と、

はらはらと風に舞う花びらが
偶然、にこの鼻先に。。。 (´・∀・` )アラマァ

  




来年はどんな想いで桜を見るのだろう。




桜は満開、春の野草が芽吹き、
待ちに待ったリクガメに優しい季節がやってきましたね♪

にこを散歩に連れて行きがてら、
無有ちゃんのための野草摘みをしました。

家族連れや小さいお子さんを連れたママ友、
ワンコ連れの
犬友さん等で賑わう公園に
ビニール袋持参で出向き、

公園の隅っこにかがみ込んで、一人せっせと
草をむしるのはわりと勇気がいる作業なのですが、

今年はにこが一緒になので、場が持つ?というか、
あからさまに怪訝な顔で見られる事もないし、
なにより心細くありません (;^_^



*小さくても頼りになるでしょ?(by にこ)


にこちゃんのおかげで、美味しそうな
無有さまのご飯がたくさん採れました(*^^*)



☆本日の収穫
 たんぽぽ、春のげし、オニタビラコ、オオバコ、
 オオイヌノフグリ、はこべ、カラスノエンドウ、
 ホトケノザ、ヒメオドリコソウ


お庭でうららかな春の日差しを甲羅一杯に浴びながら、
柔らかな野草の新芽に舌鼓をうつ無有さまです。









先日特売で買った苺、
見た目は赤くてとても美味しそうだったのに、
食べてみると恐ろしく甘くなかったので、

レンジでチンしてジャムにしました。


苺1パックと、苺の約半量ほどのお砂糖と
レモン汁大さじ1杯を耐熱容器に入れ、

最初はラップをふんわりかけて約5分、

取り出してかき混ぜたらラップなしでさらに5分、

あくの泡を救い取り、かき混ぜてさらに5分、

煮詰まり具合を確かめ、とろみが足りないようなら
かき混ぜてからもう3分ほど追加でちん。


簡単です。

注意点は、ジャムは熱いうちはサラッとしていますが
冷めると固くなるため、ちょっと緩いかなと感じるぐらいで
加熱を止めること。

熱消毒したガラス瓶に熱いうちに詰めて、
あら熱が取れたら冷蔵庫へ。


こちらが出来上がり♪



瓶がちょっと大きかったな。

ちょうど母親が朝のトーストに塗るジャムが切れたと
言っていたから進呈してしんぜよう♪


その前にちょっと味見。。。 ̄u ̄*)



上出来っ!!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

前のページ      次のページ
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]