忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は3LDKの間取りですが、洋室の二部屋は
G太さんの仕事部屋と納戸兼機材置き部屋になっているため、
私なんぞは滅多に足を踏み入れたこともなく、

実質、生活している空間は、
リビング&ダイニングキッチンとその隣の和室です。


無有のケージは、去年の夏まで
リビングの机の上に置いてありましたが、

ちょっと目を離した隙にケージの戸を押し開け、
80センチ以上の高さからフローリングの床めがけてダイブ
して以来、危ないので和室に移しました。

無有が勝手に出てきてもいいように
畳の上に置いてあります。


同居人は、この和室に布団を敷いて寝ています。

なので、無有は朝目覚めた瞬間から眠るまで、
人間と生活空間を共にしています。




ある朝、無有の姿が見当たらないと思ったら、


こんなところに・・・



添い寝?



写真を撮っていたら、G太さんが眼を覚ましました。




目の前のリクガメに、
イマイチ状況が把握できていないG太さんです。。。(* ̄m ̄)プッ
PR
それは・・・草木も眠る丑三つ時、

ではなく、

リクガメも眠る子の刻、すなわち、
日付ももうすぐ変わろうという深夜の出来事でございました。




テレビを見ている私の背後で、



今の時間には聞こえてくるはずのない



あの音が。。。





ガンガン(何者かがガラスにぶつかる音)


ガラッ(何者かがガラス戸を開ける音)


ズザザザザ(何者かが滑り落ちる音)




振り向くと。。。。(・_・;)_・)ソォーッ





ありゃりゃっ、無有ちゃん!?

なんで起きてきたのぉおおお?


びっくりしている私を尻目に、無有さまは
そのまま室内をのそのそ歩き出しました。

こらこら、良い子はおとなしく寝てる時間ですよ〜。
(リクガメは昼行性)

慌ててつかまえてケージ内の寝床に戻し、
布を掛けなおすと。。。





なんのこたあない。

そのまま寝た。。。( ̄ェ ̄;)


なんだったんだろ?
こちら、先日IKEAで買った
『ソルト&ペッパーシェーカー(塩胡椒入れ)』。



実は、なかなかちょうどいい『穴』のものがなくて、
ずーっと探してたんです。

100円ショップとかホームセンターとか
ことあるごとに見ていたんだけれど、IKEAにあったとはねぇ。

2個組で269円と、1個あたりの値段も
100円ショップよりちょっと高いぐらいでお手頃。



早速買って家に持ち帰り、
心持ち穴の大きいほうには、

若干粉末の粗い『マルベリーカルシウム』を、
もう片方には『炭酸カルシウム』を入れて。。。。。



*うふふ、いい感じ〜♪

そうです、無有ちゃんの
『カルシウムパウダー入れ』なので〜すo(*^▽^*)oエヘヘ!

このぐらいの穴の大きさだと、全体にササッと振りかけることができるわ。


ちょっと前まで、100円ショップで買ったハケでパタパタとはたいて、
葉っぱにカルシウムをかけていたのですが、

とりわけ炭酸カルシウムなんかは粉砂糖のように細かいので、
けっこう粉末が舞うんですよね。


炭酸カルシウムを吸い込むと
身体にどんな影響があるのかは知らないけれど・・・

毎日、午前と午後二回ずつのことなので、
なんとなく気分的によろしくない。

家にあった塩胡椒入れを使ってみたものの、
カルシウムパウダーに対して穴が大き過ぎるので、
ボテボテッと出ちゃう。

しかも、結石と便秘予防のために、
葉っぱには水をつけてから与えるので、

  水分不足は結石の原因に、繊維の多い野草や炭酸カルシウムは
  便秘を引き起こす場合があります。

粉末が固まって落ちたところが、そのまま真っ白になってしまい、

  無有は、カルシウムをかけても平気ですが、
  中には食が落ちたり、食べなくなる子もいるらしいです。

口の周りを真っ白にしながらせっせと食べている無有を、
横で見ているこの私のほうが、

口の中がじゃりじゃりするようでせつない。。。(-_-;


などなど、これまで抱えていた悩みが、
この塩胡椒入れで一気に解決ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ー


さあ、召し上がれ〜♪




窓辺に差し込む太陽の光を全身に浴びると

僕の中のDNAが蘇る。

鼻先をくすぐる風は

遥か遠い昔と同じだ。



太古の地球

太古の記憶



母なる海は赤く染まり

眼前には超大陸パンゲアが広がる。


頭上を覆う巨大な黒い影はプテラノドンか?




無有ちゃん♪
なにもの思いにふけってるの?


先日、グレースさんに無有を迎えに行った際、
気になる話を幾つかうかがいました。

リクガメを飼育し、サイトを立ち上げている身としては、
心が痛む話ばかりでした。

今後、折に触れてテーマ別に取り上げていきたいと思います。



といった事情で、本日のテーマは『リクガメと紫外線』。

グレースさんによると、リクガメを求めて来るお客さんの中に、
「放し飼いにするから紫外線ライトなどの飼育セットはいらない」
という人が、けっこういるのだとか。

聞けば、「放し飼いにしている飼育者のブログやホームページを見た」と。。。

確かに、狭いケージの中ばかりに閉じ込めておくのではなく、
室内外問わず、広いスペースで自由に行動させてあげるのは良いことだと思います。

我が家の無有も、ベランダと室内を自由に行き来しており、
その様子を紹介しています。

が、

放し飼い=紫外線ライト不要ということではありません!

まだ飼育法が今ほど確立しておらず、情報量も少ない一昔前のことならともかく、
私の知り得る限り、私を含めリクガメ飼育者の皆さんは、
たとえ室内外で放し飼いにすることはあっても、

基本的には、そのリクガメに適した飼育設備、飼育環境を整え
自分のリクガメが健康で幸せに過ごせるようにと、日々心を砕いています。

リクガメは何の設備も準備もなしに飼育できるような生き物ではありません!




先ず、野外での放し飼いについてですが、

リクガメにとって日本の気候は、決して楽観できるものではありません。

寒くて乾燥する冬、湿度の高い梅雨、猛暑の夏・・・

地域によって気候条件も違うでしょうが、
一年のうちリクガメが快適に野外で過ごせるのは短い期間です。

ましてや、子ガメの場合などは、ちょっとした温度変化で体調を崩したり、
カラスや野良猫などに襲われたり、転倒といった危険もあります。



次に、室内での放し飼いについてですが、

リクガメは、紫外線(とりわけUVB)を浴びることによって、
体内でビタミンD3を合成し、腸からカルシウムを吸収、甲羅を形成
します。

ところが、UVAと違ってUVBは窓ガラスをほとんど透過しません

いくら窓ガラス越しに日光浴させても、甲羅の成長には不十分なのです。



我が家では無有のために、今の時期、窓ガラスは朝から晩まで開け放してあります。
窓ガラスを開けることによって、室内にも紫外線を取り込むことができるからです。

勘違いしがちですが、日光浴とは決して直射日光に当てることではありません

曇天でも紫外線はありますし、日陰、もしくは、室内であっても、
窓を開けた状態であれば(網戸でも可)乱反射で紫外線は入り込みます。
(そのせいで、私は室内に居ながらにしてどんどん日焼けしますが・・・)

逆に、体温調節の出来ないカメにとって、夏場の直射日光は
熱中症を起こし命を落とす危険があります。

実際、無有も夏場の日中は、日陰や室内でやり過ごすことの方が多いです。


*ベランダ、日陰での無有さま



*室内、窓際での無有さま


無有の場合、たまたま私が在宅なので、
窓を開け放してのきままな飼育環境が成立していますが、
お仕事や学校などで日中留守にされる方には、不可能だと思います。

毎日窓を閉め切った室内で、紫外線ライトも使わず、
週に一度や二度日光浴させるだけでは、健全な発育は望めません。

リクガメにとって紫外線は必要不可欠です。


紫外線不足は、甲羅が柔らい(薄い)、四肢の発育不全といった
くる病の原因にもなります。



紫外線ライトや保温球、ケージ、サーモスタットといった初期設備には、
それなりの費用がかかります。

もし、設備投資をもったいないと少しでもお感じになるのなら、
リクガメを飼育するべきではありません。

グレースさんでは、飼育設備を揃えるつもりのないお客さんには
生体販売を行わないそうですが、同じような人が別のペットショップで購入したら・・・
と考えると心が傷みます。

ネットで見たということは、このブログを読んでいらっしゃる可能性もあるでしょう。

どうかお願いします。

あなたのリクガメの健やかな発育のために、
紫外線ライトなどを含めた飼育設備は必ず用意してあげて下さい。
今の時期、是非ともリクガメに食べさせたい野菜のひとつに、
ツルムラサキ』があります。



ツルムラサキは夏が旬の葉野菜で、
ビタミンA、C、カルシウムといったミネラル含有量はほうれん草以上、

にもかかわらず、シュウ酸が少なく、
カルシウムとリン比率はだいたい『5〜8:1』と

リクガメにとっては理想的な野菜(もちろん人間にとってもです(^_^;))
なのですが、独特の匂いがあるためか、無有は好きじゃありません。

ほんの一時期、食べたこともあるんだけどなぁ・・・。

最近は、切って他の野草に混ぜ込んでも、器用にツルムラサキだけを残します。


野生下では100も200種もの野草を食べて、
様々な微量栄養素を補っているというリクガメ。

無有の健康のことを考えると、
なるべくたくさんの種類の葉っぱを食べさせたい。

とりわけリクガメに良いとされる葉っぱは。。。d(^-^) デショ?


といった事情で、

同居人の務めとして、
なんとか無有さまにツルムラサキを食べていただくために、

細かく刻み、無有さまの好きな葉っぱにくるんで、
自らの手で与えさせていただいております。



名付けて『ツルムラサキは包むが先』作戦。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


リクガメには歯がありません。

鳥と同じく『嘴(くちばし)』で、
葉っぱをワシワシ噛み切って、ガシガシ飲み込みます。

歯がないので、口の中でモグモグとは咀嚼しません。

従って、葉っぱに食らいついて飲み込むまでの間に、
無有さまの目に、舌に、ツルムラサキがあまり触れなければ
案外ごまかせます。

ただし、これぐらいいいかと横着して多めに包むと、
バレて「ペッペッ」と吐き出されてしまいます。

こう見えても、けっこうグルメで神経質なんです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


一昨日の夜、眠っている無有をグレースさんから連れ帰ってきました。

昨日の朝は久しぶりに無有に会えると思ったら嬉しくて、
無有より早く目が覚めちゃった。

時計を見ると5時21分。

どっちみち、早起きして野草採りに出かけるつもりだったので、
そのまま起きて早朝散歩。

朝早いと涼しくていいわぁ♪

収穫は、たんぽぽ、龍舌菜、桑、葛、のげし、
ヒメジョン、つゆ草、オオバコ、クローバー、やぶがらし。

途中で雨が降り出して慌てて帰ってきたため、
あまりたくさん採れなかった。チェッ… ( ̄、 ̄)



帰宅すると、無有さまはすっかりお目覚めで、
ケージのガラスに張り付き腹が減ったと大アピール。




ところが、この無有さま、

グレースさんによると、他のカメさんと比べ
食が細くておとなしいとか。。。( ̄ェ ̄;) エッ?

それに、もうしっかりサカリもきて、
甲羅アタックをかましてもいいお年頃にもかかわらず、
他のカメを見ても、そんな素振りもないらしい。

同じようにお泊まりにきていたよその男の子は、
周囲のカメギャル?に刺激を受けて大興奮♥だというのに。

最近の無有は、時々変なかっこうしてオチンチン出したりしてるから、
ひょっとして、今回のお泊まりで可愛い女の子なんか目にした日にゃ、

本能に目覚めて、いよいよ甲羅アターック!!


*再び甲羅アタックの動画(リクガメジャパン/THE 甲羅アタックより)

なんてことになるんじゃ・・・と
密かに期待してたんだけどなぁ。。。( ̄~ ̄;) ウーン←甲羅アタックされてみたい私




前々から

薄々感じてはいたけれど、

やっぱり内弁慶なのか?


*食事の後、私の布団に潜って眠る無有さま


だって家じゃよく食べるし、けっこうな傍若無人ぶりだし、

近所のすずき動物病院にお泊まりした時も、
先生が「元気があり余ってるぐらい元気?ですね」とビックリするぐらいなのに、

カメさんがたくさんいるグレースさんにお泊まりすると、
食も細っておとなしくなっちゃうなんて、

他のカメさんに圧倒されてるとしか思えない。


*枕を使って曝睡する無有さま



それとも、赤ちゃんの頃から、一人いや一匹っ子で
ついつい甘やかして育てているから、

カメとしての自覚に欠けているのか?


*お目覚めの無有さま




無有的には、

なんでこのオレ様がカメと一緒に
寝食を共にしなくちゃいけないんだ!?

ぐらいの気分なのか?




登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]