忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜夜の予定が急遽なくなりました。

聞くと、同居人も予定がなくなったといいます。


野田首相が大飯原発再稼働を容認する記者会見を開く折も折、
こんなふうにぽっかり時間が空くというのは、
神様が「行ってこい!」と背中を押してくれたのだと解釈し、

大飯原発再稼働反対デモに参加するため、同居人とともに、
大急ぎで首相官邸前に向かいました。


到着したのは午後7時ちょっと過ぎでしたが、
国会議事堂と首相官邸前の歩道は、

老若男女、会社帰りと思われるスーツ姿の男性、OLさん、
おカマさん、子供連れの方、車椅子の方、外国の方…

ものすごい人で埋め尽くされ、騒然としていました。

その数4000人以上。

プラカードやうちわ、鳴りものを持った人もたくさん。

「再稼働反対!」

皆で声を合わせて叫びます。

 *再稼働宣言『安全神話』吹聴する首相は原子力村の広報部長


なぜ、今、再稼働なのですか?

フクシマの事故はいまだ収束しておらず、検証も終わらず、
関係者は誰も責任を問われていません。

なにを、そんなに急ぐのですか?



「福島を襲った地震津波がおこっても、事故防止できる対策と
 体制はととのっている。専門家による知見を慎重に重ね、
 つみあげ、安全性を確認した結果だ」


そう野田さんは記者会見でおっしゃいました。

しかし、あなたが再稼働させようとしている大飯原発は、

・事故収束作業に重要な役割を果たす免震事務棟が未設置

・津波対策のための防潮堤かさ上げ工事が未完成

・事故時に格納容器の圧力を下げるため、放射性物質を
 除去したうえで内部の蒸気を排出する「フィルター付ベント」
 が設備されていない

・原子炉直下を活断層が通っている可能性がある


等々、有識者からその危険性が指摘されています。

 *大飯原発工事未完了でも十分安全?政府お墨付きも尽きぬ課題
  (2012年4月15日/福井新聞)
 

 *大飯原発敷地内、破砕帯は活断層か
  (2012年6月8日/読売新聞)
 


これのどこか『安全』なのですか?

御用学者による再稼働ありきで事を急ぐだけの知見を
いくつ積み重ねても、意味がありません。



「原子力発電を止めたままでは、日本の社会はたちゆかない。
 数%程度の節電であればなんとかできるかもしれない。
 しかし、15%もの受給ギャップは現実的には厳しい」


よもやお忘れではないでしょう、

少し前に関電自らが、15%と見積もっていた電力不足を、
再稼動しなくても5%まで軽減できる
と発表し、
新聞やテレビでも大々的に報道されましたよね。

 *関西電力不足なぜ5%に?古賀氏が開設
  (2012年5月16日/モーニングバード)


なぜ、こんな重要なことを、あえてなかったことにするのですか?

そのうえ、

「計画停電がよぎなくされ突発的な停電が起これば
 命の危険にさらされる人もでる」


野田さんはじめ、原発を動かしたくてしょうがない人達は、
必ずこう脅しますが、

命に関わる人の電力を止めろとは誰も思っていません。

政治家さんが献金をたくさんもらっている遊興業界はじめ、
テレビ放送など、先立って節約すべき電力、その方法
他にいくらでもあります。


5パーセントの電力不足と不用な電力の節約

これはあなたがおっしゃった

「数%程度の節電であればなんとかできるかもしれない」

のまさに範疇だと思うのですが、


なぜ、実現に向けて動かないのですか?

命より経済(献金?)優先だからですか?



電力料金の大幅な高騰といった日常生活の悪影響を
 できるだけ避け、豊かで人間らしい暮らしを送るために
 安価で安定した電気の存在は欠かせない」


今さら何をおっしゃっているのでしょうか?

原発は安価でもなければ、安定もしていません。
これは周知の事実です。

原発に変わる天然ガスだって、日本は価格交渉もせず、
相手国の言い値の『世界一高い価格』で輸入してますよね?

 *やたら高い日本の天然ガス 電力会社が価格交渉する気ないから
  (2012年1月29日/Newsポストセブン)


独占している電力を人質に、企業努力も怠り、
なんでもかんでも電気料金に上乗せするヤクザなやり口
は、
もう通用しません。



「私たちは大都市における豊かで人間らしい暮らしを
 電力供給地に頼って実現してきた」


過疎地に原発を建て、危険に対する代価として莫大な
補助金を注ぎ込み、地域住民を「麻薬漬け」と揶揄される
原発交付金依存体質にさせる
一方で、

諸外国都市と比べても数段明るい日本の大都市は、
24時間眠ることを知らず、電力を浪費
し続けています。

原発に関わる原子力村の住民が既得権益を守るため、
地震大国に原発を建て続け、国民は、世界一高いとされる
電気を否応なく買わされて
います。

 *なぜこんなに原発が増え続けるのか?
  (連帯ユニオンー原発問題を考えるシリーズ4)



これが真に豊かで人間らしい暮らしだとお考えですか?



さらに原子力発電は、ウラン鉱の採掘から燃料加工、発電、
廃炉に至る全ての段階で大量の放射性廃棄物を生み出し
ます。

しかし、私達人類は、放射性廃棄物を無害化処理する技術を
いまだ持ち合わせておらず
、ゆえに、原子力発電所は
トイレのないマンション』と呼ばれています。

 映画『10,0000年後の安全』


日本が生み出す放射性廃棄物は、年間、広島原爆約5万発分
に相当し、その総量は、広島原爆約120万発分にも及びます。

それらは全て、私達が必要以上の豊かさを享受した
ツケとして蓄積されます。

そして、高レベル放射性廃棄物が無害化するのに
要する時間は、数十万年以上です。

数十万年後の未来に対し、いったい、
誰がどうやって責任を負えるというのでしょう?



昨年3月11日

東日本を襲った大震災、
そして、その後のフクシマ原発事故で、私達は、

豊かさと引き換えに、失うものの大きさを知りました。

原子力に頼った人類の繁栄は、間違いだったと悟りました。

真に豊かで人間らしい暮らしの意味を、
今こそ問い直そうと思いました。




昨夜、再稼働宣言に合わせて、官邸周辺の歩道には、
突然、こんな看板が立ちました。

2012608-demo.jpg

これから益々増えるであろうデモ参加者を
閉め出すための工作であることは明白です。

なんと姑息で情けないことでしょうか。




「再稼働反対!再稼働反対!!」

シュプレヒコールとともに振り上げたこの拳は

人間だけじゃない

フクシマの事故で犠牲になった

もの言わぬ命 全ての

『怒り』

『悲しみ』

『絶望』だ


けれども


同じく振り上げたこの拳は

今を打ち破り

未来に繋がる

『力』だ





野田さん、

国民の叫びが届いていますか?

あなたが耳を傾けているのは、
誰の声ですか?

あなたが本当に守りたいものは、
なんですか?



PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]