忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜は朝晩涼しいを通り越して肌寒いくらいです。

マンションの植え込みからは鈴虫の合唱が聴こえます。

結局、夏らしい夏もないまま秋に突入ですね。



それにしても、今年は変な夏だった。。。

梅雨明けははっきりしなかったし、

たまに晴れれば、真夏でも秋空みたいな雲が広がってたし、

蝉も少なかったし、

赤とんぼなんて7月からわっさわっさ飛んでたし。。。



夏と冬のどちらが好きかと問われれば、夏のほうが好きなので、
ただでさえ夏の終わりは寂しくて、テンションも下がり気味なのに、

今年は、異常気象の農作物への影響や新型インフルエンザの大流行など、
秋冬に向かって色々大変そうで、

例年以上に気が重いです。


あーあ、早く来年の夏がこないかなぁ。。。




PR
46年ぶりの皆既日食、

横浜でも部分日食が観測できるとのことでしたが、
残念ながら、私が住んでいる地域は朝から雨、
厚い雲に空一面が覆われ、観ることはできませんでした。

でも、NHKで見た太平洋上の船からの映像は感動的だったなぁ。。。(π0π) ウルルルル

人智を越えた宇宙の神秘を感じました。

そういえば、あの毛利さんは、46年前に観た皆既日食がきっかけで、
宇宙飛行士への道を歩んだとか。

ちなみに、友人から「無有の様子はどうだ?」とメールが来ましたが、
いつもと変わったところはなにひとつなく、曝睡していらっしゃいました。

次に日本で見られるのは、26年後の2035年だそうです。
よーし、元気に長生きして、是非とも次回はこの目で見るぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



さて、壮大な宇宙の話の後に、
ちっぽけなうえに夢も希望もない話で申し訳ないのですが・・・。

衆院解散総選挙が決定した昨日、
山口県では、記録的な豪雨による土砂災害が発生しました。

まさに、山口県が『未曾有』の大災害に見舞われているその時、
政治家の大先生たちはと言えば、

永田町で「万歳三唱」を唱え、

「一致団結して闘うぞー!」、「エイエイオー!」と笑顔でのろしを上げ、

さっさと新幹線や飛行機に乗って地元選挙区に戻って行きました。


麻生さんも解散後の記者会見では、
選挙のこと、自民党のことばかりを話し(しかも紙を読みながら)、
山口の豪雨災害については一言もなし。

いや麻生さんだけでなく、私の知る限り、
政治屋大先生のうち誰一人として
(民主党の鳩山代表が、夕方の記者会見で冒頭に言及したようですが・・・)
この事態を深刻に受け止めている様子の人はいませんでした。

古賀元選挙対策委員長なんぞは、
「愚かな戦争から見事に立ち上がったのは自民党のおかげだ」と自分らを持ち上げたあと、
「さあ、今日からは選挙区という戦場に行こうではないか」などと、
わけのわからんことをのたまっていらっしゃいました。


なんなの?

あの身勝手で厚顔無恥なおっさん、おばさんたちの集団って。

今現実に起こっている災害についてさえ、思いを馳せることすらできず、
みんながみんな、声高に戦争だの、闘うだのって大騒ぎして・・・
恥ずかしくないのかな。

あんな人達に何を期待しろっていうの?



胸クソ悪いことばかりで精神衛生上悪いので、
ブログで政治ネタを取り上げることはあまりないのですが、

昨日、朝から晩まで流れていた、
災害そっちのけで勝手に大盛り上がりしてる大先生たちの映像と、
土砂に押し流された老人ホームや民家、救助活動の映像のシンクロが、
あまりにも衝撃的で書かずにはいられませんでした。

同様に、麻生さんが、両院議員懇談会で集まった党員を前に、
涙を浮かべて発言した薄っぺらな映像もさんざん流れていたけど、

本当に泣きたいのは国民だわ。(-_-メ;)
今朝(日本時間午前4時過ぎ)、マイケル・ジャクソンが亡くなりました。

ジャクソン5の時代はあまり知らなかったのですが、アルバム
「Off the Wall」でカッコいいなーと感じ、「Thriller」でぶっ飛びました。

時はMTV全盛期、伸びやかな声で歌い、
軽やかに踊るマイケルの姿は、衝撃的でさえありました。



生前、彼が

「僕は皿に盛られたパスタなんだ」

と言っていたという話が、テレビで流れていました。

「たくさんの人が手を伸ばすけど、
 それは僕からむしり取ろうとしているだけ・・・」



世界的な成功とは裏腹に、年齢を重ねるごとに
その奇行や莫大な借金、顔、肌色の変貌ぶりなど、
音楽とは無関係な話題ばかりが目立っていたマイケル。

享年50才、早すぎる死は本当に残念だけど、
ひょっとしたらマイケル自身は
やっとゆっくり休めると思っているかもしれないな。。。


心よりご冥福をお祈りします。
やったー!.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.やったー!

あっぱれ、侍 JAPAN!!!

めちゃんこ嬉しいよーヽ(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



あああ、
こんなことなら最後まで試合見ればよかったなー。

実は、自分が見てると負けるような気がして、
最初のほうだけ見て止めちゃったんです。

対キューバとの敗者復活戦も、見るの止めたら勝ったし、
ここは、げんを担いでいっそ見るのを止めてみようと。。。


いや、わかってますよ、

勝手な思い込みもはなはだしいってことぐらい。

何を寝ぼけたことを言ってやがるとお思いでしょう。

でもね、応援する者の心理としては、
とにかく勝ってほしいと、
もう藁にもすがりたい気持ちなわけですよ。

イワシの頭も信心から?じゃないけれど、
前にこんなことしてたら勝ったから、
今度も・・・っていう気分になっちゃうんですよ。

でもなぁ、こんなげんの担ぎかたしてたら、この先も、
ここぞという試合は生で見れないってことになるよなぁ。。。( ̄~ ̄;) ウーン


ま、いいや、

勝ってくれれば。


もう一度、


ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
今朝、無有の野草採りに出かけたら、
草がなんとなく粉っぽい。。。

よく見ると、草や土の上一面に、
灰色の細かい粒々が降りかかっています。


*携帯なので画像が悪いですが・・・。

うへ〜え、浅間山の火山灰が横浜にも飛んできてたんだー。w( ̄△ ̄;)w!

昨日、喉がイガイガしたり鼻が詰まったのは、
てっきり花粉か黄砂かと思っていたけれど、
火山灰だったのね。

でも、千葉まで到達したっていうんだから、
横浜に降ってもおかしくないか。。。


ちなみに、上の写真の花は『オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)』。

HPの野草メニューでも紹介していますが、
花後の実が丸く二つ隣り合わせになっていて
犬の陰嚢に似ていることからこの名がついたのだとか。

青くてちっちゃくて可憐な花なのに、よりによって、
花じゃなくて実のほうに着眼するなんて、

しかも、思ったことをそのまんまダイレクトに
名前にしちゃうなんて、

昔の人ってすごい。。。(^▽^;)
こんな動画を見つけました。

・You Tube-Crosswind Landings(強風着陸)
http://jp.youtube.com/watch?v=4RdxU-0W-RE&feature=related

私も、乗っていた飛行機が、かなり不安定な状態で滑走路にアプローチして、
寸でのところで急浮上(ゴーアラウンドってやつですか?)した経験があります。


しかし、あらためて映像で見ると。。。

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜


こういうことってよくあるのかなぁ。。。


おや?


・You Tube-飛行中の飛行機に落雷
http://jp.youtube.com/watch?v=Jzq2k-8n7Cs

おおっ、これも経験ある!


落雷の瞬間は眠っていて(飛行機に乗るとすぐに寝ちゃう)
よくわからなかったけれど、上空でこんなことになっていたのか。。。

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜



私って、運がいいの?悪いの?
太っ腹な麻生さんが、国民一人当たり1万2000円、
総額で2兆円をばらまくと仰っています。

2兆円。。。

勉強不足ですみませんが、財政難だからと社会保障費が削減されたり、
妊婦がたらい回しにされたりするこの国の
どこからそんなお金が出てくるのか、さっぱりわかりません。



新型インフルエンザの世界的流行(パンデミック・フルー)が
秒読み段階だと言われています。
 *2003年11月以降計15カ国で発生、感染者数387人うち死亡245人(外務省情報2008年10月)


厚生省は、パンデミックが起こると、世界で約6200万人、
日本国内では64万人が死亡すると推測していますが、

オーストラリアの研究機関が、各国の人口密度や対策の進行具合などから予測したところ、
最悪の場合、死者数は全世界で1億5000万人にもなり、
日本でも210万人に及ぶそうです。

こうした事態に備え、欧米諸国は膨大な国家予算を投入して、
ワクチンの備蓄や製造、防疫体制の確立を行っています。

 スイスは、既に全国民分のタミフルとプレパンデミック・ワクチン(予防ワクチン)を備蓄済み。
 米国やカナダは、プレパンデミック・ワクチンの備蓄とは別に、新型インフルエンザ発生後
 半年以内に全国民に対してパンデミック・ワクチン(新型インフルエンザウイルスから
 製造されたワクチン)を接種する計画。


これに対し日本は、タミフルの備蓄量が2800万人分
(4回投与が必要のため実質700万人分)、
プレパンデミック・ワクチンは2000万人分と、かなりお粗末です。

では、日本国民1億3000万人分の予防ワクチンを用意した場合
いったいいくらかかるのでしょうか?


1700億円だそうです。


一人当たり1300円ぐらい、


2兆円で おつり きますよね。


インフルエンザ対策しかり、医療改革、少子化対策しかり、
他にもっと将来を見据えた使い道があるように私は思うんですけど。。。

(そもそも選挙対策にお金ばらまくって『買収』なんじゃないですか?)


*参考記事

日本全国民分のワクチン備蓄費用は1700億円!一刻も早い対策が迫られる日本

パンデミック・フルー 新型インフルエンザXデーハンドブック

新型インフルエンザで「20兆円の損失・64万人が死亡」日本政府はなぜ最悪の事態に備えないのか
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]