忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログやツイッターで、3日にお嫁入りとご報告しましたが、
本日、もなかが無事お嫁入りいたしました。

実は、お見合い成立後、ご夫婦が、
もなかを迎えるのを2日にしようか3日にしようかと
相談しているのを聞いているうちに、

一日でも長くもなかと一緒にいたいという
潜在意識が働いた?わけでもないでしょうが、
なぜか、勝手に3日と思い込んでしまい(汗)、
ブログを見た同居人に指摘されて気がつくありさまで、

最後の最後まで、頼りない保護親でございました。。。



そんなわけで、



引き渡す時は泣かないようにしなければと、
心を引き締めて迎えた今日でしたが、

もなかをキャリーに入れて新しいお家に運ぶ時、
また捨てられるとでも思ったのか、そりゃもう大変な騒ぎで、

その必死な感じといい、相変わらずエサは一気食いだし、
言葉を話さないこの子猫が、小さな身体で
どれだけ辛い経験をしたのかと思うと、

私の中途半端で自己満足的な感傷など吹っ飛び、
良い里親さんに巡り会えて、今度こそ幸せになれるんだという
喜びと安堵の気持ちがヒタヒタと心に満ちて、涙は全く出ませんでした。



帰宅して、がらんとした同居人の部屋を目にした時は、
さすがにうるっときたけれど、

ふと見ると、猫ズが鬼の居ぬ間のなんとやらで、
和室に忍び込んで好き放題していたので、
これまた一気に現実に戻され、涙も吹っ飛びましたわ(苦笑)

ま、今日だけは、
猫ズのやんちゃがちょっとありがたい、かな…(゜ーÅ) ホロリ



*みなさん、ありがと&バイバイにゃぁ♪ by もなか

PR
当ブログでも里親さんを募っておりました、
保護猫『もなか』と里親希望さんとのお見合いが、
本日、無事終了しましたのでご報告させていただきます。


我が家に来て約二週間、同居人の仕事部屋を占拠し、
世話のために通う私を下僕のように従わせ、

ドア越しに我が家の猫ズの「シャーフー」唸る声が聞こえてもどこ吹く風、
すっかり一国一城お姫様気分のもなか嬢、

突然現れた里親希望のご夫婦と
紹介者のペットシッターさんを見て、
「ちょっとぉ、この人達にゃにぃ〜〜〜!?o( >ω<)o」
といった感じの反応だったので、内心ヒヤヒヤしましたが、

慣れて来るにつけて本来の図々しい、いえ、
大らかな性格が顔をのぞかせ始め、

最終的には、人間五人に囲まれて平然とオシッコまですませて、
ご夫婦からは「神経太いわねー」、「いい根性してるなぁ」
と感心?される始末で、

それが功を奏したのかどうかはわかりませんが(笑)、結果は、
めでたく来月3日にお嫁入りすることが決定いたしました♪

あちらのお家には、里親さん曰く、
「一人っ子なので蝶よ花よと育てた(笑)」
三歳の先住お嬢様猫がいるので、あとは、
その子がもなかを受け入れてくれることを願うばかりです。


でも、とりあえずお嫁入り先が決まってホッとしました。。。
(正直ちょっと寂しいけど)

皆様からは、「もし、もらい手がなかったら…」といった
有り難いお申し出も頂き、心から感謝しています。

本当にありがとうございました <(_ _)>


今週は、ちゃーのお腹がゆるくなったのを皮切りに、
だい、ちいも続けて具合が悪くなり、
結局、三匹揃って病院へ行くことになってしまいました。

三匹で飼っていると、トイレも飲み水もオモチャも共有だし、
お互いの身体やお尻を舐め合ったりもするため、
どうしても移りやすいです。

本来ならば、具合の悪い子はケージに入れて
別の部屋で隔離するのがよいのでしょうが、

現在、我が家では、嫁入り前の大事な娘
『もなか』を預かっていることもあり、
なかなかそうもいかず…。

気温と比例して財布の中身も日に日に寒くなる
10月末でございます…彡(-_-;)彡ヒューヒュー


さて、

昨日は、ちゃーとだいとちいの三匹を連れての病院通いとなり、
朝からドタバタで大変だったのですが、そんな気配を察してか?

お天気が良かったにもかかわらず、
無有さまは、外に出せとも葉っぱよこせとも言わず、
ケージの中で一日中おとなしく寝てくれていました。


いつだって、全てを寡黙に受け入れてくれる無有に、
私は甘えっぱなしだね…ごめんね。

我が家で無有が一番大人かもしれないね。




なわけで。。。。。



ささやかですが、感謝とお詫びの気持ちを込めて、
本日、『みかん』をデザートにご用意させていただきました。

ちなみに、『みかん』は、無有さまの大大大好物、
この世で一番好きな食べ物といっても過言ではございません。

先日の人参も★三ついただきましたが、


*人参にくらいつく無有さま

それと比べていただいても一目瞭然、
口の開き方、目の輝き、勢い…すべが違います。



それでは、ごらんください!



これが無有さま至福の『うんまいっ!』顔でございますっ!!!





※果糖はカルシウムの吸収を阻害するそうなのでごくたまに一口程度しか与えません。
 与える際はカルシウムをふりかけています。



先週水曜日に我が家に来てから、
昨日でちょうど一週間が過ぎたもなか嬢。

保護した当初は、ひもじかった野良生活がトラウマになっているのか、
エサをものすごいスピードで一気食いしては
お腹が緩くなったりしていましたが、
やっと普通に?落ち着いて食べられるようになりました(^▽^;)

先日は乳歯が1本抜け落ちているのを発見。

表情も、置き去りに去れたと思われる、10月初旬の連休頃から比べると、
だんだん赤ちゃんの面影が薄くなってお姉さんっぽくなり、
雌猫の特徴?である『ツンデレ』な感じもチラホラ見えてきたりして、


*うん、ひいき目じゃなくやっぱりべっぴんだ♪

我が家は、甘えん坊でヘタレな?男子ばかりなので、
その違いもまた面白いです。


里親さん希望のご夫婦ともなか嬢のお見合いが、
今度の日曜(30日)に決定しました。

体力的にも精神的にも、もなかにとって
ちょうど良い頃かもしれません。

どうかうまくいきますように。。。


先週月曜日に保護し、みなさんのご協力のもと
里親募集をはじめてから一週間が経ちました。

その後の様子をお知らせさせていただきます。

『引き取り手がいない場合はお受けしてもいいです』といった
暖かくも心強いお申し出もいただき、ありがたく思っていたところ、

昨日、我が家の猫ズがお世話になっているペットシッターさんから、
里親希望の方がいますとの連絡がありました。

先方さんは現在旅行中で、直接お話はしていないのですが、
シッターさんから伺ったところによると、

そこには先住猫がおり、その子との相性が悪そうなら返すという
『お試し期間』を設けてほしいというのが条件だそうです。

もなかは、利発で素直な良い子なので大丈夫だとは思いますが、
『お試し期間』と聞いて、ちょっとだけ複雑で心配なのは、
私だけでしょうか。。。

そんなわけで、お見合いなど諸々具体的に決めるのは、
週が明け、その方が旅行から帰ってからのことになりそうです。



人間に捨てられた子が、人間を慕います。
その純真で無垢な心が、私には痛くて重くて切なくて、

暖かい部屋で、美味しそうにエサを食べ、
安心して眠り、楽しそうに遊ぶもなかをながめながら、

一度捨てられた子だけに、良いご縁に巡りあって
今度こそは幸せになってほしい…

ただただ、それだけを願います。








ボランティアで猫の保護譲渡を行っている方と、
お話をさせていただく機会がありました。

一昔前と違い、今はインターネットもあるし、
獣医さん等でも張り紙させてくださるし、
里親募集がとてもやりやすくなったとおっしゃっていました。

また、人の意識も変わりつつあり、
昔は子猫にしかもらい手が見つからなかったけれど、
最近は、成猫や障害がある子でも
良いご縁に恵まれることが多くなってきたそうです。


しかし、その反面、

虐待や動物実験、毛皮取引のために
インターネット等の里親募集を悪用する人間も増えているとかで、

「知り合いやその紹介などで素性のわかっている人ならともかく、
 そうじゃない場合は、相手の方がどう言おうと、絶対に、
 先方のお家の中まで入って様子を見てから譲渡してください」

とも…。

会って話をしても、とても良さそうな人だったりして
第一印象だけで見分けるのは難しいそうです。


実は、同じような話は、
トリマー&ブリーダーをしている友人からも聞きました。
(彼女は猫の保護活動もしています)

なんでもお産年齢が過ぎて不要になった犬猫を
集めて回る業者?がいるとか。。。

  ちなみに、本当に数少ない、希有な存在かもしれないけれど、
  彼女はこんなブリーダーです。

  『もしあなたなら…』
   http://chibipago.blog.shinobi.jp/Entry/329/



人間の身勝手で不幸にさせられた子を保護し、愛情をかけ、
今度はきっと幸せになれると、信じて送り出した先が、
虐待や毛皮や動物実験が目的だったら。。。

こんなにも残酷で悲しいことはありません。


正直、こんな悲惨なことが現実に起きているとは考えたくもないですが、
もなかには、今度こそ、終生大切に可愛がってもらえる
暖かいお家を探してあげたいと思っています。

私を含め、犬猫を保護して里親募集する(している)方は、
時折様子を知らせてもらうことを譲渡条件にする等して、
細心の注意を払う必要があることを、あらためて感じました。

前回のブログでとりあげた
置き去りにされたチビトラちゃん、

月曜日に無事保護した後は、
翌日から私が泊まりがけで出かける予定があったため、
健康診断をかねて、そのまま動物病院にお泊まりしていましたが、

昨夜、予定より少し早く帰宅できたので、
診療終了時間寸前ギリギリに滑り込み、
我が家へと引き取ってまいりました。

健康診断の結果、

性別は女の子。

体重2.4キログラム。

乳歯がまだ生え変わっていないので、
三ヶ月後半〜四ヶ月といったところだそうで、

置き去りになってから保護までが短かったのが幸いし、
ノミや回虫、皮膚病などもなく、
健康状態はいたって良好、
ついでにワクチンも接種しました。

ちなみに、ワクチン接種証明書の名前は、
暫定的ではありますが、

「もなか」

名付けたのは、マンション内の子供達です。

もなかは、その人なつっこさゆえ、置き去り以来
子供達の『アイドル猫』のような存在でした。
それだけに、保護する時の子供達からのブーイングは凄まじかったです。。。(^▽^;)


さて、我が家では、これ以上もなかにストレスを与えないよう、
同居人の仕事部屋に、我が家の猫ズが使っていたケージを運び込み、
猫ズとは隔離してお世話しております。


夕べは少し鳴いていましたが、
今ではすっかり落ち着いて、

おもちゃで遊んだり、



お昼寝したり、



ほらこのとおり、おトイレだってバッチリ。



利発そうな顔つきで、なかなかのべっぴんさんでしょ?



お医者様からも、
「とっても良い子ですね」
と太鼓判を押されたもなかちゃん、

あとは心優しい里親さんとの出会いを待つばかりです♪

前のページ      次のページ
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]