忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンビニやスーパーでは、棚がことごとく空っぽです。

米がない、水がない、カップ麺やレトルト食品がない。

どういうわけか、賞味期限のあるパンやおにぎり、
停電になったらダメになるであろう冷凍食品までが売り切れてない。

アメリカ在住の友人が、災害時においても、
日本人が秩序と礼節を重んじて行動していることに感心していたことを、
前回のブログに書きましたが、

なんだこれじゃ、他の国のようにあからさまじゃないだけで、
『地味な略奪』じゃないかと、やり場のない憤りを感じて
なんとなく鬱々とした気分でいたところ、

友人のブログがこちらのサイトを紹介しているのを知りました。


地震発生後インターネットに投稿された心温まるつぶやき


涙が出そうになりました。

日本人、まだまだ捨てたもんじゃない。
PR
未曾有の大地震から今日で4日目となりました。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
同居人も無有も猫ズも無事です。

時が経つにつれ、被害の大きさが明らかになり、
現地で災害に遭われた方々の恐怖、悲しみ、苦しみ、喪失感を思うと、
胸がつまり言葉が見つかりません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々においては、心よりお見舞い申し上げます。


私の住む横浜は震度5強を記録し、我が家でも、
棚からは食器や物がバラバラと落ちて散乱、ラックや椅子が倒れ、
トイレのタンクからは水が洗面所一面に溢れ出すなどしました。

大人二人掛かりで移動するような重い家具が、
移動したのには驚いた。。。

その後も余震が続き、本当に恐かったです。







ニュースを見たアメリカ在住の友人から、
心配して電話がかかってきました。

そして、このような大災害にも関わらず、人々が、
我先にと物資を奪い合ったり、暴徒化することもなく、 
秩序を守り、助け合って行動していることに感心していました。

私も、被災した方々が、辛く厳しい避難所生活において、
「ありがとうございます」、「おかげさまで助かります」、「お願いします」
といった感謝の言葉を口にするのを、ニュース映像で何度も見ました。


自然の猛威を前に、人間はなんとちっぽけで無力なことでしょうか。

しかしながら、
私たちは、

困難を切り抜ける知恵と
互いを思いやる心と、
世界の人々が敬服する強靭で崇高な精神性を持ち合わせています。

世界中からも支援の輪が広がっています。
計画停電も始まりました。

今があることを感謝し、
今の自分にできることを、

一人一人が考え、
行動できればと思います。
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]