忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[764] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [753] [754] [752] [751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月のことになりますが、7月13日に
我が家のハイパー娘『にこ』が
めでたく満一才のお誕生日を迎えました♪


体重は2.1キロ。

トイプーの中でも小柄なので、
今だに見た目は子犬のようです。

もともと茶色っぽかった足と耳の毛が、
成長するにつれますます茶色になってきて、

散歩に連れていると、時々「これって染めてるの?」
などと聞かれたりしますが、



正真正銘地毛です。




見ようによっては、ヤンキー娘の茶髪プリンのようだ…( ̄▽ ̄;)


でも、この毛柄で生まれてきたからこそ、
縁あって家の子になったんだもんね。

よくぞ突飛な毛柄で生まれてきてくれましたw


犬の満一才は人間なら17〜8歳の
花も恥じらう乙女といったところですが、

猫ズにちょっかいかけては
猫パンチの反撃をくらったり、

トイレシートをビリビリに破いて遊んで
叱られたり、

落ち着きのないのは相変わらずです。



性格は、やんちゃだけど打たれ弱い、
大胆だけど神経質、いわゆる
『褒められて伸びるタイプ』です。

それが証拠に?褒められ、おだてられ、
嬉々として習得したコマンドは、

『Sit』『Down』『Wait』『Stay』
『Come』『Drop it』『leave it』
といった基本的なものに加え、

『Bang』(お腹を見せて打たれたふり)
『Crawl』(ほふく前進)
『Kiss me』(キス)
『ションション』(オシッコをする)
『お片づけ』(散らかったオモチャを片付ける)

などの変則技も含めると、この一年で
20近くにもなります。


親バカではなく、体はちっこくても
学習能力はなかなかのもので、どのコマンドも、
数回かかるかかからないかで習得します。

大変利発ではありますが、
悪く言えば小賢しいところもあって、

人やおやつを見てコマンドをこなす
テンションが変わったり、確信犯的に
無視したりしやがります(-з-) ~♪ヾ(-ω-*)チョットチョット

物覚えが良くて打たれ弱いということは、
楽しいことはもちろん、叱られたのも含めて
自分がイヤな思いをしたこともよく覚えているため、

もちろんどんな犬に対してもそうですが、
にこのようなタイプの子は特に、

叱る時は、なぜ叱られたのか、その代わりに
どういう行動をとれば褒められるのかを、
その度にきちんと示さないと
人間に対する不信感に繋がりかねません。


犬には『愛情』と『規則』を基本にした
『躾』が必須です。

犬に『放任主義』は通用しません。


『にこ』という名前の通り、
にこが笑顔で幸せな毎日を送れるように、

そして、にこを相手にした人が
にこにこ笑顔になれるように、

育ての母も一緒に成長するつもりで頑張るからね。


満一才おめでとう!

そして

これからもよろしくね =*^-^*=にこっ♪

























PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]