一昨日の午後、ベランダに出ていた無有が、
大きさも形もまるで噛んだ後のチューンガムのような尿酸を出しました。
つまむと固く、指でつぶしてみるとジャリッとしています。
二週間前にも同じような尿酸をだし、その後も若干固めだったので、
温浴をさせたり、水分の多い野菜を与えたり、葉っぱに水をつけたりして、
なるべく水分を摂らせるように気をつけてはいたのですが。。(-_-;ウーン
肝心の本人はといえば、いたって元気。
相変わらず食欲は旺盛でオシッコ、ウンチも快調。
でも万が一、結石があったりしたら命取りだし、
カメの場合は、明らかに食欲が落ちたり、元気がなくなってから
医者に連れて行っても手遅れのことが多いらしいので、
ここはひとつ、健康診断もかねて、
大嫌いなお医者さんに行っときますか。
ね、無有ちゃん?
なわけで、
その日の夕方、尿酸持参で無有がお世話になっている
すずき動物病院へ。
先生は、無有の尻尾を引っ張り出してぐりぐりと触診したあと、
持参した尿酸を指でつぶし、
「ちょっと固いけど、こうして出ていれば大丈夫ですよ。
結石はもっと固いですからね。
心配なら一応レントゲンも撮ってみますか?」
レントゲンの結果も、結石は認められず異常なし。
ホッとひと安心です。
尿酸が固くなった理由は、やはり水分不足ではないかということでした。
あとは、環境の変化やその子の体質もあるとか。
先月は私が急に入院したために、無有の生活パターンも変わっちゃったからね。
ごめんね、私が健康じゃないと、無有も健康じゃなくなるってことだね。
無有のためにも、元気で無有より長生きしなくちゃ、と
改めて心に誓い病院をあとにしたのでした。
PR