忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に、抜け落ちた猫の乳歯のことを書きましたが、
乳歯から永久歯へ

携帯の写真データがいっぱいになったので整理していたら、
こんなんでてきました。

犬歯が2本あるのがわかります。





現在、乳歯は抜け落ちています。




乳歯は小粒でツンと尖って可愛かったけれど、
さすがに永久歯は、肉食動物の『牙』そのものですね。



一方、こちらは、乳歯もなければ当然永久歯も生えない、
草食爬虫類リクガメの口の中でございます。


*みかん待ちの無有さま
PR
このところ、掃除する度に発見するもの。




抜け落ちた猫ズの乳歯です。(⌒-⌒)


猫は、生後4ヶ月頃になると永久歯が生え初めますが、
乳歯が生えているうちに永久歯が生え、だんだんと乳歯を押し出すようにして
7ヶ月ぐらいまでに完全に生え変ります。

我が家の猫ズも、ちょっと前までは、
犬歯が2本(乳歯と永久歯)生えていました。

きっと、肉食動物として、ほんの一時でも
歯がない状態は命に関わるため、
そういう仕組みになっているのでしょうね。

すごいなー。

夕方、『猫の首輪工房』さんから、
待ちに待った猫ズの首輪が届きました。

人気ショップで注文が殺到しているとかで、
9月5日に発注してからずーっと楽しみに待っていたのです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ



*ドット柄の色違い(ピンク、水色、黄緑)

同封されていた絵はがきが、とても可愛いです♪


首輪の内側には、名前と電話番号を入れた
名札を縫い付けてもらいました。




猫の首輪の必要性については、
飼い主によって意見が分かれるところですが、

私は、災害時や、万が一、家から脱走してしまった時のために、
名前と連絡先を記した首輪をする習慣をつけておいたほうがいいと考えます。

ただ、鈴は、それでなくても猫の聴覚は優れているのに、
動く度に耳元でチリンチリン鳴ったら耳障りなような気がするので、
つけようとは思いません。


あとは・・・

やっぱり可愛いんですもの〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜


*ちゃーちゃんは黄緑


*だいちゃんは水色


*ちいちゃんはピンク

みんな男前度がさらにアップしたでしょ〜?(⌒^⌒)bうん←親バカ上等!


今回購入したショップにも、
色んな柄や、季節もの(お正月やクリスマスバージョンなど)が
取り揃えてあって、あれもこれも欲しくなっちゃった。

その時のシーンに合わせて、首輪もお着替えすると楽しいだろうなー。


最後に、

首輪は、首元の毛が擦れて薄くならないよう気をつけて、
時々外して様子を見てあげてくださいね。
3匹の中では一番しっかりものの
ちゃーちゃんですが、

なぜか、

かなりの確率で

ベロをしまい忘れます(^^)


*タワーのトップから顔を出して
外の景色を眺めているちゃーちゃん。


下から撮ったらすごい顔…(^^;
駆け上がるわ、張り付くわ
日に日にアグレッシヴになっていく猫ズ。

最近のブームは、
カーテンレールに登ること。。。




完全室内飼いなので、多少のことは覚悟していますが、
テーブルとか、電話機とか、パソコンデスクとか、
乗られたら困る場所もあるんですよね。

なんとか乗らせまいと、猫避けを
百均で買って来て、置いてはみたものの、



見た目が悪いうえに、これを置いちゃうと、
自分達が使えない。。。(^▽^;)


何かいい猫避けはないかと困っていたところ、
たまたま頂戴した虫除けアロマバンド
(虫の嫌うハーブの香りがするゴム製のリストバンド)を、
手首にはめたまま、猫を触ろうとしたら、

顔をしかめ、目をショボショボさせて
後ずさりするではありませんか。



あれ?


ひょっとして・・・



商品説明を読むと、使われているのは
どうやら『シトロネラ』というハーブらしい。

念のために、猫に毒性はないかをネットで検索。


ふむふむ・・・


イネ科の植物で、昆虫忌避作用があり、
特に蚊に対しては威力を発揮する。
また、猫が嫌う香りでもあるので、
猫を近づけたくない場所の香りづけとしても使える。


おおっ!これだーーーっ!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



なわけで、

早速、置いてみましたよ。




すると、どうでしょう。

トゲトゲの猫避けさえも前足で払いのけて、
ものともしなかった我が家の悪ガキ三兄弟が、
これをポンと置いておくだけで、


乗らなーい♪




登れなーい♪




ひゃっひゃつひゃっ〜〜〜川≧∇≦川 ♪

どうだ〜〜〜参ったかっ。



これでもう、

作業中のパソコンデスクに乗られて青ざめたり、

来てもいないFAXが長々と出ていたり、

テーブルの上の新聞をズタズタにされたり、

電話機に乗られてピポピポ鳴る度に、
いつか110番するんじゃないかとヒヤヒヤすることも・・・


なくなったんだわーーーーばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


見た目もスマートだし、
小さくて邪魔にならないし、

猫にあちこち乗られて困っている方は、
ぜひ、お試しあれ〜。



ちなみに、けっこう香りがキツいので、
調子に乗ってあちこちに置いていると、
部屋中にシトロネラの香りが充満してしまいます。

猫は嗅覚が優れているので、袋から出さなくても、
こんなふうにちょっと切り込みを入れるだけで、十分効果がありますよ。



香りが苦手な方やアレルギーのある方は、ご注意を。
明日は三猫兄弟の去勢手術です。

通例は生後半年が目安のようですが、
我が家は三匹、しかもみんなオスのため、
縄張り意識の芽生えるのが早いだろうと言うことで、

全員が体重二キロになるのを待っての手術となりました。

ちなみに、現在の体重は、
ちゃーが2.8キロ、ちいが2.3キロ、だいが2.2キロです。


一昔前は、成猫となって一度ぐらいサカリが来てから去勢しないと、
泌尿器系の病気になりやすくなる、などと言われておりましたが、

近年は、早期の去勢手術と泌尿器系の病気の因果関係はない
という説が、欧米では一般的です。

逆に、一度でも発情したり、スプレー(マーキング)することを覚えると、
そのうちの何割かは、術後もスプレーなどの問題行動が残るそうです。

スプレーの時のおしっこは、臭いですからねー。

三匹が競って部屋のあちこちに
臭いオシッコをひっかけはじめたりしたら、たまりません。



なわけで、

この砂肝のようにプリプリした
可愛らしいタマタマとも、今日でお別れでございます。


登ったら「ダメッ!」、
引っ掻いたら「ダメッ!」(>◇< )

な場所ばかりの室内で、少しでも
ストレス発散になればと設置したキャットタワー。

三猫兄弟は、爪を研いだり、駆け上ったりと、
それなりに楽しんでいるようです。




一番トップのベッドをめぐって、
時々、バトルも始まります。









そうかと思えば、二匹一緒に
ちんまりおさまっていたり。。。


*だいとちゃー


でも、ちゃーが入っていたところへ
だいが強引に乗ってきたので、
ちゃーはちょっと迷惑そうです。。。(^_^;).






三匹の中で一番体格も良く、
利発でしっかり者のちゃーは、
頼れる優しいお兄ちゃんといった感じです。

先日、シャンプーしたときも、
自分の後に洗われたちいのこと気づかって、
せっせと毛繕いを手伝ってあげていました。


結局、ちゃーもあきらめたようで、
仲良くお昼寝。





ちなみに、だいは天然です(⌒∇⌒)

登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]