忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[369] [370] [368] [367] [366] [365] [363] [362] [361] [360] [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「HACHI!」

最近テレビでよく流れている映画のCM。

動物ものに異常に弱い私は、あの予告編だけでうるっときてしまう。

リチャードギアも大好きだし、
日本では知らない人はいないぐらいの『忠犬ハチ公』が、
ハリウッドでどんなふうにリメイクされているのかも
大いに興味があるところだけど、

劇場で冷静に観る自信がない。。。

周囲が引くほど号泣するんじゃなかろうか。(┬┬_┬┬)どばーっ




私が子供の頃、叔母の家には
柴犬に似た、中型で雌の雑種犬がいました。

子犬の時に捨てられていたのを叔母が拾ったのですが、
独身で美容院を経営していた叔母は、『チコ』と名付け、

子供のような存在として寝食を共にし、
それはそれは可愛がっていました。

まだまだ番犬として『外飼い』があたりまえの時代(特に雑種などは)、
家の中や店内に犬が居るというのは、けっこうめずらしいことでした。

チコはとても利口で、叔母と常に生活を共にしているせいか、
特に教えなくても、

朝起きれば新聞を持って来るし、
掃除を始めれば、邪魔にならないように他の部屋に移動するし、
店内の髪の毛が落ちている辺りには近寄らないし、
エサのお代わりが欲しかったら、器を食わえて催促するし、

ほとんどのことは理解していました。



チコと私は大の仲良しでした。

その頃の我が家は動物を飼えない環境だったので、
私は、叔母のところを訪ねてチコに会うのがとても楽しみでした。

私が遊びに行く日の朝、
叔母がチコに

「チコちゃん、今日はSちえが来るよ」と声をかけると、

その日、チコはずっと玄関先で伏せをして待っているのだと聞きました。

そして、私を乗せた父の車が近づいているであろう時分になると、
人間には何も聞こえないし、何の気配も感じられないのに、
チコは、尻尾を振ってソワソワし始めるのだと。。。

私が玄関を開けると、目をキラキラさせて、
尻尾をちぎれんばかりに振ったチコが、必ずそこに居ました。

物心ついてからの私の犬との思い出といえば、叔母の家でチコと過ごした時間です。



チコとの楽しい日々はあまり長く続きませんでした。

チコは、7才とちょっと、人間で言えば40代後半ぐらいの若さで
あっけなく亡くなりました。

叔母は店も閉めて、文字通り三日三晩泣き暮らしました。
そして、それ以降、犬を飼うことはありませんでした。


その叔母も2003年に亡くなりました。

叔母を見送りながら、
私は心の中で、

「おばちゃん、やっとチコに会えたね」

と呟いたのでした。
PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]