忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から世話をしていたアオムシくん、

やっぱりだめだった・・・。


我が家は、無低農薬野菜の宅配をお願いしていますが、
時々、野菜と一緒にアオムシも宅配?されて来ます。

農家の方にとっては、
手塩にかけて育てた野菜を食い散らかすアオムシは
まさに、憎むべき天敵なのでしょうが、

子供の頃、観察していたアオムシが、
目の前で羽化し蝶になるのを見た感動が忘れらない私は、

当初、アオムシはどれも蝶になるもんだとばかり思って、
片っ端から世話をしていました。

その結果、一口にアオムシと言っても、
蛾になるものと蝶(シロチョウ科)になるものがいることを知りました。

そして、

蝶になるアオムシには、『アオムシコマユバチ』という
恐るべき天敵がいることも学びました。


アオムシコマユバチの成虫は、アオムシが小さいうちに卵を産み付け、
その幼虫は、アオムシの体内に寄生します。

寄生されたアオムシは、一見順調に育ちますが、
サナギになる直前、壮絶な形で(まさにエイリアン状態)最期を迎えます。

最初目にしたときは、いよいよ蝶になるのも間近かと
楽しみにしていた矢先のことでもあり、
かなりショック(今でも見たくないけど)でした。


アオムシコマユバチのアオムシへの寄生率は
80パーセント以上(時期によっては90パーセント以上)にもなるそうです。

ちなみに、我が家に来たアオムシで
無事に蝶になった子は今まで一匹もいません。

子供の頃目にしたモンシロチョウの羽化は、貴重な経験だったのかなぁ。


運良くアオムシコマユバチの寄生を免れたとしても、
鳥やアシナガバチなどに補食されたりと、
蝶になれるアオムシは全体の1パーセント程度だとか。。。


ひらひら優雅に舞うチョウチョを見かけたら、
「よくぞご無事で」と声をかけてやってください。

PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]