忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[57] [58] [53] [56] [55] [54] [52] [51] [42] [50] [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、無有をお医者様へ連れて行きました。

実は、この数日、
ちゃんと食べてもいるし、
ウンチもオシッコも尿酸も出て、
体調も悪くないはずだけど、
なんとなく様子が変でした。

あまり歩き回ることもせず、シェルターの中で、
じっとしていることが多かったり、

大好きなはずのベランダに出ても、
5分ぐらいで部屋に戻って来てしまったり、

部屋の中にいても、ウロウロしていたと思ったら、
やたら隅っこに入りたがったり、

最初は、だんだん大人になってきて、
無駄に動き回ることがなくなってきたのか
とも思ったのですが、

やっぱり変。

どこがどうとは明確に言えないけれど、

なんとなく元気がないというか、
情緒が不安定というか、
エネルギーが感じられないのです。



診断結果は、脱皮した皮膚が入ったため
右目に若干の炎症がみられるものの、
健康状態は良好とのことで、とりあえず一安心。

肝心の様子が変な原因は、

「ストレスだと思います。最近、恐い思いをしたとか、
 何か普段と違うことはありましたか?」

ストレス!?

・・・最近普段と違ったこと・・・あっ、

普段の我が家は、G太さんの職業柄、
ほとんど私と無有二人っきりの静かな暮らしだけど、
ゴールデンウィーク後半の一週間は、毎日、
入れ替わり立ち替わり来客続きで、連日連夜賑やかだった。

「それかもしれませんね。カメはけっこうデリケートですから。
 毎日色んな人に覗かれたり、触られたり、
 普段と環境が変わったことが、ストレスになったんでしょう」

「でも、ゴールデンウィーク中のことが今頃になって?」

「カメにはあるんですよ。
 何日か経ってから、症状が出ることが。
 その時は興奮状態で動き回っていても、あとから疲れちゃったり。
 ま、しばらくはベランダにも出さず、静かにそっとしておいてあげてください」


そうだったのか・・・。

ゴールデンウィーク中、毎日みんなから
注目を浴びて疲れちゃったんだね。

無有は物怖じしない、強気な子だから、
てっきり平気だと思い込んでた。


ごめんね、無有ちゃん。


早く元気溌剌な無有にもどって、また、
ベランダで日光浴したり、つまみ食いしたり、
一緒にお昼寝しようね。
PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]