忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸事情あってここ最近、横浜の自宅と
名古屋の実家を行き来する機会が増えています。

実家はネット環境はおろか、
テレビもほとんど見ない家なので、
世間様の変化とスピードにまったくついていけません(汗)

横浜に帰宅して久しぶりにPCを開いたり、
ワイドショーを見たりして、なんとか
浦島太郎からの脱却を計ろうとするものの、
情報量の多さに目眩がしそうです。。。(@_☆)》…クラクラ

そんなわけで、このところすっかりブログの更新も
ご無沙汰してしまいました。


実家に戻る際、無有は一緒に連れて行きますが、
(新幹線にも一緒に乗ったよ~♪)
巨猫3匹を伴うのはさすがに無理なので、
その度にキャットシッターさんにお願いしています。

キャットシッターさんは子猫の頃から
ずっとお世話になっているとても良い方で、
猫ズも慣れており、何の問題もなかったのですが、

このところちょっと困ったことが。。。


私が留守がちなため、不安やストレスが高じたのか、
はたまた、同伴が許されている無有へのヤキモチ?なのか、

実家から帰宅して無有のケージを覗くと、ここ二度ほど続けて、
無有のケージ内のチップに猫のオシッコがしてあるのです。

現行犯ではないので断定はできませんが、
抜け毛の感じからして、犯人(犯猫?)は
『だい』である可能性が『大』です。

だいは犬並みに人懐っこく、宅急便のお兄さんにも
お愛想ふりまくような子なのですが、
そのぶん子猫気分が抜けきらず、

私がいると(同居人と留守番の時はしないらしい)、
フード(ドライ)さえも自分で食べようとせずに
一粒ずつ私の手からもらいたがるような子なので、

からっぽのカメケージを見つめながら、
「なんで最近さっちゃんはあいつだけ連れていなくなるんだろう」
と、不安になってしまうのかもしれません。


犬猫は口がきけないため、文句が言えない分、
ストレスが体に症状となって表れます。

一般的に、犬の方が猫に比べて、無駄吠えや破壊行動など、
顕著な行動異常が認められることが多いため発見もしやすく、
ペット問題などで取り上げられることも多いのですが、

実は、猫のほうが環境の変化に敏感なため
ストレスに弱いとも言われています。

病気等、他の原因が見当たらないのに、トイレ以外での粗相、
嘔吐、発熱、下痢、食欲不振、脱毛、執拗な毛繕い
(時にその部分の毛が短くなったり、禿げるほど)などが
ある場合は、何らかのストレスを抱えている可能性があります。

ちなみに、しっかりもので通っているちゃーは、
私が留守をすると、私の布団をぐちゃぐちゃにしたり、
押し入れに潜り込んで毛だらけにしてくれます。

ちいは、シッターさん情報によれば、
トイレに引きこもったままだとか。。。(^◇^;)

ストレスの表し方も、まさに三猫三様です。


といった事情で、

こちらも怒るわけにもいかず、
帰宅早々、無有のケージを大掃除し、布団の毛をはらって干し、
シーツを変え、猫ズのご機嫌を取り。。。


あ~いそがし( ̄ー ̄||)))...((((|| ̄ー ̄)あ~いそがし


誰かぁ〜!

私のストレスを受け止めて〜〜〜!!

(* ̄0 ̄*)ノ口
もう一杯!←結局こーゆーことになる


titi_char.jpg


























 
PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]