忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[585] [583] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫ズの一歳のお祝いに友人がプレゼントしてくれたペット用給水器、

 ・『ドリンクウェルなんたらかんたら

を使い始めてそろそろ半月。

正式名?『ドリンクウェル・ペットファウンテン・プラチナム』
に興味をお持ちの飼育者さん、お待たせ?致しました。

僭越ながらレビューを書かせていただきます〆(.. )カリカリッ!!



まず、本体はけっこう大きく電気ポットみたいです。




専用の活性炭フィルターをセットする部分のフィルターハウジング、
水を飲む部分のボウル、貯水タンクにそれぞれ水を満たしますが、
最大4.8リットルとかなりの量が入ります。

従って、水が入ると相当重いです。

ポットの注ぎ口のような場所から水がチョロチョロと
流れる落ちますが、水量は調節可能です。

活性炭フィルターは2〜4週間ごとに交換ということですが、
飼っている犬猫の数が多ければ、当然ながらフィルターの汚れ具合も早く、
我が家ではぴったり2週間で取り替えとなりました。

また、取扱い説明書には『一週間に一度は本体を洗浄してください』
とありましたが、3日目ぐらいでボウルの角が少しぬるっとしてきたので、
今は一日置きに水を抜き、本体をスポンジで軽くこすり洗いしています。

ちなみに、掃除のための専用ブラシセットが別売りしており、
友人があわせて買ってくれましたが、
さすが外国製だけあって作りが大雑把?で、

ブラシの先端の針金部分が邪魔をして、
細かいところに思うようにとどきませんでした。。。(^▽^;)




説明書によると、入り組んだ部分やポンプ内部の水垢洗浄は
漂白剤に浸すと良いようなので、今度、
赤ちゃんの哺乳瓶用消毒液を買おうと思います。

音は静かです。(電源を入れた直後は『ゴゴゴ』という少し大きなモーター音がします)


気になる点をあげると、

貯水タンク内を洗浄したり水を新しく入れ替える際、
タンク底の水の取り入れ口が、位置的になかなかその穴から
水を全部排出するのが困難で残ってしまうこと。

本体にスイッチがなく、プラグに『接続する/しない』でしか
『ON/OFF』の方法がないこと。

長時間使っていると電源のACアダプター部分がけっこう熱を持つこと、です。

ACアダプターについては、同居人がメーカーに問い合わせたところ、

「同様の心配が他のお客さまからも多く寄せられておりますが、
 製品は連続使用に耐えられるように設計されており、これまでに、
 それが原因で火災が起きた等の報告はございません。」
との回答だったそうです。

また、タンク内の水量が減るとモーターが空回りするため、
常に十分な水を蓄えておく必要があるそうです。


以上をまとめると、

・日常のケアが悪いと美味しいどころか逆に汚れた水を飲ませることになるため、
 洗浄やフィルターの交換はきちんとコマメに行う必要があります。

・ペットが一匹だけであれば、もう少し小ぶりで
 水量が少ないものでもかまわないように思いますが、
 多頭飼育の場合は、どうしても唾液等が混ざって水質が悪くなるのが早いため、
 このぐらい大きくて水量の多い方が良いように思います。

・水はやわらかくて美味しい気がします。
 猫ズもよーくわかっていて、最初はちょっととまどっていましたが、
 今は、汲み置きの水には見向きもせず、給水器からばかり飲みます。
 結果、水を飲む量は増えたと思います。



ペット用給水器に興味を持つ飼育者さんの参考になれば幸いです。


PR
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]