忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマスを迎えるにあたり、
いつもご愛読くださっている皆さまに、
猫ズとカメを代表して、


ちゃーちゃんからメッセージです。





だそうです。。。( ̄∇ ̄;)


とうとうパソコンのキーを打ちよった。。。



素敵なクリスマスをお迎えください♪




PR
明けましておめでとうございます。





今年も無有ともども、

のんびり

やっていきます。


時々のぞいて、

ほっこり

していただければ幸いです。



本年もどうぞよろしくお願い致します。
早いもので今年も残すところあと一週間、
今日はクリスマスイブですね。

とうの昔にサンタさんはこないけれど、
この一年、無有が病気もせず、元気でご機嫌麗しく過ごしてくれたことが、
私にとっては、なによりのプレゼントです。

どうぞ、心温まるクリスマスをお過ごし下さい。。。


:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★



:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
2009年も

モ〜ウれつに食べて

モ〜ウれつに寝て

モ〜ウれつに暴れて

みんなにカウ(Cow)わいがってもらえる

そんなリクガメでありたい。  

by 無有





*2009年初日の出

明けましておめでとうございます。
本年も『無有的日常』をよろしくお願い致します。
クリスマスですからねー。
頑張ってご馳走作っちゃおかなー♪





ちょっとちょっと、
なに一緒になって見てんのよヾ(ーー )ォィォィ





どっちみち食べられないでしょ?
無有ちゃん、草食なんだから。。。





ところが、ページをめくって別の写真が現れると。。。





わかったわかった、一緒に選ぼうね。

どれがいいかなぁ。





やっぱりというか、
ま、なんとなく予想はついてましたけどね。(^▽^;)


なわけで、

クリスマスのスペシャルメニューは無有さまご推薦

『小松菜とタコのサラダ くこの実ドレッシング』に決定!?




☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★




心温まるクリスマスをお過ごしください。

☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
無有が我が家に来てから一年以上、そして、
今年の1月にブログを開設して、半年が過ぎました。

無有との日々を中心に、
とりとめのないことを書き留めているだけの
『老後の楽しみ』的なブログですが、

読んでくださっている皆様には、
心から感謝申し上げます。

また、新たにカメを迎える(もしくは迎えた)のでしょうか、
『リクガメ』『野草』『飼育』などといった
ワードで検索をかけていらっしゃる方も多く、

私自身、無有を迎えたばかりの頃は、わからないことばかりで、
毎日が不安で一杯だったことを思い出します。


口をへの字に結んでいるだけのカメを相手に、
どう世話をすればいいのか、

 だいたい「野草がいい」と聞いても、
 当時は、たんぽぽぐらいしか知らなかったし・・。


いったい、よそんちのカメさんは、
なにを食べて、どんなふうに暮らしているのかと、
ネットで調べまくったものでした。


そこで、この度、微力ですが、これから、
新たにカメを家族に迎える(迎えた)方の
少しでもお役に立てばと思い、

野草や飼育環境など、無有が来て以来、
日頃から、自分自身のために記録に残しておいたものを、
ホームページとして、紹介させて頂くことにしました。

もちろん、カメの種類、出身、環境、性格
などによっても、飼育方法は違ってくるはずで、
一概にこうとは決して言えません。

一番大切なのは、日々、自分のカメと向き合い、
カメのご機嫌をうかがうことに尽きると思います。

とはいえ、リクガメは、ペットとしての歴史が浅く、
未だ解明されていないことも多いために、
その飼育方法は、飼育者によるところが大きく、

経験者や達人、お医者様に相談したり、
文献を読んだり、インターネットで調べたりして、

自分が飼育しているカメにとって、
なにがベストなのかを、ひとつひとつ
探り当てるしか術がないのも現実です。


そんなわけで、無有は、
こんなものを食べて、こんな感じで暮らしています。

楽しいリクガメライフの
参考にしていただければ幸いです。

ホームページ『無有的日常』
   http://muchanto.michikusa.jp/

手探り状態で始まったリクガメ飼育も、
あっという間に7ヶ月半が過ぎました。

無有を飼い始めてから、
季節の変化に敏感になりました。
野草に詳しくなりました。

無有を通じて学んだこと、感じたこと、
少しずつ、書き留めてみようと思います。

つたない文章ですが、おヒマな時にでも、
のぞいて見て下さい。

また、フォトアルバム『無有的日常』は、
『無有さま日和』と名を変えて、これまで通り、
細々と続けてまいりますので、こちらも引き続きよろしくお願い致します。

というわけで、ご挨拶代わりに・・・
今日の無有さまとG太さんです。


*弦を張り替えるG太さんに興味津々の無有さま
登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]