未曾有の大地震から今日で4日目となりました。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
同居人も無有も猫ズも無事です。
時が経つにつれ、被害の大きさが明らかになり、
現地で災害に遭われた方々の恐怖、悲しみ、苦しみ、喪失感を思うと、
胸がつまり言葉が見つかりません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々においては、心よりお見舞い申し上げます。
私の住む横浜は震度5強を記録し、我が家でも、
棚からは食器や物がバラバラと落ちて散乱、ラックや椅子が倒れ、
トイレのタンクからは水が洗面所一面に溢れ出すなどしました。
大人二人掛かりで移動するような重い家具が、
移動したのには驚いた。。。
その後も余震が続き、本当に恐かったです。
ニュースを見たアメリカ在住の友人から、
心配して電話がかかってきました。
そして、このような大災害にも関わらず、人々が、
我先にと物資を奪い合ったり、暴徒化することもなく、
秩序を守り、助け合って行動していることに感心していました。
私も、被災した方々が、辛く厳しい避難所生活において、
「ありがとうございます」、「おかげさまで助かります」、「お願いします」
といった感謝の言葉を口にするのを、ニュース映像で何度も見ました。
自然の猛威を前に、人間はなんとちっぽけで無力なことでしょうか。
しかしながら、
私たちは、
困難を切り抜ける知恵と
互いを思いやる心と、
世界の人々が敬服する強靭で崇高な精神性を持ち合わせています。
世界中からも支援の輪が広がっています。
計画停電も始まりました。
今があることを感謝し、
今の自分にできることを、
一人一人が考え、
行動できればと思います。