忍者ブログ
2013年9月と2015年1月にワンコも仲間に加わりました♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い暑いといいながら、
8月も残すところあと12日。

遥か遠い昔は、さすがに今ぐらいになると、
ほとんど手つかずの夏休みの宿題を前に焦りだし、
親に手伝ってもらいながらの追い込みに大わらわだったっけ。

大人になってよかったなと思うことってあまりないけど、
一つあげるとしたら、夏の宿題がないことかな(笑)


なわけで、

江ノ島のサルサイベント、暑気払いの飲み会、御神輿祭り、
義母の喜寿祝い、中華街での飲茶、スカイツリー登頂、
留学時代の友人とン十年ぶりの再会などなど、
今年の夏もよく食べ、よく飲み、よく遊びました。


*中華街で飲茶
b8bdc019.jpeg













*皆全然変わらないよー!
8c2d9117.jpeg













*スカイツリー
9a279ab5.jpeg


















*スカイツリー最高到達点&展望回廊から見下ろす東京タワー
a172ae77.jpeg37b182b9.jpeg


















8ce225da.jpeg

















久しぶりの神谷バーは
相変わらず不思議で面白い空間だし、


これまた十数年ぶりに乗った浅草花やしきの
ローラーコースターも楽しかった♪

しかし、なんといっても、
この夏一番の思い出になりそうなのは、

昨日、先週始めから遊びに来ていた
熊本の友人とその息子を羽田行きの
シャトルバスが出ている最寄り駅まで
車で送って行った時の出来事でしょうか。
PR
Twitter経由で回ってきた情報をアップします。
65人見つかれば、65の命が救われます。


【命の期限 8/12】
☆里親さん、一時預かりさん急募!!


松山市の悪徳ブリーダーが、生活困窮のため
飼育不可能として、小型犬65匹を放棄しました。
(チワワ・シーズー・ポメラニアン・マルチーズ等)

愛情も満足にかけてもらえず、
さんざん利用されてきたあげく、
不用になったからとガス室で窒息死させられる…

酷すぎます。

犬を飼いたいと考えている方、複数飼育可能な方、
どうか、この子達の命を助けてもらえませんか?

今度こそ、この子達が優しい飼い主さんの元で、
幸せに暮らせることを切に願います。

どうかよろしくお願いします。

<連絡先>
▼松山市生活衛生課 動物愛護担当
電話:089-911-1862
FAX :089-923-6627
E-mail: hceisei@city.matsuyama.ehime.jp

▼愛媛県動物愛護センター
電話:089-977-9200

松山市には保護施設がない為、犬達は現在、
愛媛県動物愛護センターに収容されています。

お問い合わせについては、

●月~金は、松山市生活衛生課 動物愛護担当  
●土、日は、愛媛県動物愛護センター

までお願いします。


※詳細、保護した犬達の写真は下記にてご覧いただけます。

◇『認定NPO法人えひめ犬・猫の会ブログ


命が繋がることを願って…どうかよろしくお願い致します。
所用でバタバタしていたうえに、目の調子が悪かったりで、
すっかり更新が滞ってしまいました。。。


目は、少し前からゴロゴロしていたのですが、
連休中にいよいよ異物感と痛みがひどくなり、
目が真っ赤に充血してきたので、
連休明けに慌ててお医者さんへいったところ、

なんと、

上瞼の裏に石ができていると。。。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!!

昨日は22日に亡くなった伯母さんのお葬式でした。

元気な頃は、甥っ子であるG太さんのライブが銀座であると、
「銀座は私の庭のようなものですから」
と必ず顔を出してくれていました。

伯母さんが保養で使っていた熱海のマンションを訪ねた際、
夜、「花札できる?」と突然持ち出してきて、
一度だけだったけれど、一緒に花札やりました。

「私、こういうの得意なのよ」って笑ってた。

明るくて華やかで粋な伯母さんでした。

お葬式といっても、祭壇もなければ、
お坊さんもお線香もなく、お経の代わりに、
G太さんとG太さんパパのCDをエンドレスで流して
身内だけでお別れする無宗教の『お別れ会』のようなもので、

伯母さんの棺の周りは、菊や百合といったいわゆる
お葬式の花ではなく、バラやかすみ草など、
パープル、白、ピンクといった色とりどりのお花が
たくさんぐるりと取り囲み、それはまるで、

伯母さんがお花畑の中で静かに眠っているかのようで、
とてもとても綺麗でした。

思わず、「私の時も祭壇いらないから同じように送ってね」
と、隣にいた姉夫婦に頼んでしまったぐらい。

姉には

「だって無有ちゃんより長生きしなきゃダメなんでしょ?
 私は送れないわよ」

と返されましたが。。。( ̄o ̄;)あっ!そっか


さて、そのお別れ会でのこと。。。

Twitter経由で可愛い動画を見つけました。


帰宅後、部屋が散らかっているのを発見した飼い主さんが、
飼い犬の三匹に尋ねます。

「誰が散らかしたの?」


その瞬間のワンコたちの反応が、もう絶妙!(^∇^)アハハハハ


さらに、飼い主さんは一匹ずつ順に問いただします。


「コーディ(ワンコの名前)あなたなの?」

「ルーフィ、あなたなの?」

「マギー、あなたなの?」

「この中の誰かがやったはずよ。いったい誰かしら?」


すると。。。。


▼Who's the guilty poodle?




いずこも同じ?ですねぇ。(´ー `)フフッ

昨日は、去年保護した子猫の里親さんのお家へ、お貸ししていた
ゲージを引き取りに伺いがてら猫ちゃんに会ってきました。

*緊急のお願いです→ http://chibipago.blog.shinobi.jp/Entry/603/
*暫定『もなか』→ http://chibipago.blog.shinobi.jp/Entry/604/

ところが、けっこう大型のゲージなので、前もって
強力雨男の同居人に手伝いを頼んだのが間違い?だったのか、

約束した時間を狙ったかのように土砂降りの雨。。。

しかも、里親さんが「お茶でも」とすすめてくださったにもかかわらず、
同居人はその後すぐに出かけなきゃいけないとかで、
(んなこと聞いてなかったし)それもお断りし、

よりによって、一番雨のひどい時間に、わたわたと
行って帰ってくることになってしまった。。。


なわけで、ろくな写真も撮れずじまいでしたが、

ある日突然置き去りにされ、お腹空かせて鳴いていた『もなか』は、
優しい里親さんのもと、新しい『ミモザ』という素敵な名前の通り、
とっても立派に美しく成長していました。

私が玄関に入った時は、先住猫さんと一緒に、
ぴゅーっと二階に逃げてしまったものの、ミモザだけが戻ってきて、
その後は、テーブルの下でこちらの様子を伺っていましたよ。



なんとなーく、どこかで会ったような気がするのかな?(^ー^* )フフ♪


先住猫さんとも追っかけっこしたりして、仲良く遊んでいるようで、

「(先住猫さんが)一人っ子のため運動不足で太っていたけど、
 ミモザが来たおかげで、ダイエットになって痩せましたよ」

と、里親さんが笑って仰っていました。

家で預かっていた頃もふぎゃふぎゃと
よくお喋りする子だったのですが、

「相変わらずおしゃべりです(笑)」とも。


帰る直前になって、意を決したように匂いを嗅ぎに来て、
私が振った猫じゃらしに、ちょっとじゃれてくれました。

ありがとね、

元気な顔が見れたうえに、お愛想まで振りまいてくれて。

もうそれだけで十分だよ。


土砂降りの雨とうれし涙が一緒になった帰り道でした。

昨日、THEペット法塾 主催の
『動物愛護管理法改正意見交流会』に参加しました。

東京はあいにくの雪でしたが、衆議院議員会館の大会場は超満員、
会場に入りきれない人もいたようで、
この問題に関する人々の意識の高さを感じました。



会の内容としては、『殺す行政から生かす行政へ』ということで、

「引き取りを求められた時はこれを引き取らねばならない」
とする、動物愛護管理法第35条第1項の義務規定の撤廃、

生後8週齢以下の子犬、子猫の流通禁止、

等を中心に、実験動物や家畜についてもお話があり、
全体的には大変有意義なものでしたが、

ちょっとだけ顔を出しにきた議員さんや
代理として送り込まれた秘書さんらの挨拶がやたら多すぎて
時間がどんどん押してしまい、

一番聞きたかった肝心の現場からの意見や、後半に予定されていた
パネルディスカッションが短縮されてしまったのが、残念でした。



悲しいかな、今の日本は動物後進国で、
『動物好きがバカを見る』のが現状です。

命を金儲けの道具としか考えない悪徳業者、
無責任な飼い主には何のおとがめもなく、

リゾート地を繰り返し訪れるリピーターのごとく、
繰り返し保健所に犬猫を持ち込む"やから"さえいます。

現場で活動していらっしゃる方々は、肉体的にも、精神的にも、
そして、金銭的にも一杯一杯で頑張っていらっしゃいますが、

救っても救っても救いきれない命が、今もなお、
日本国内で21万以上もあるのです。

これを減らすには、ダーダーと流しっぱなしの蛇口を
元から閉めるしか手立てはありません。



しかしながら、今回参加して、やはりというか、いまさらというか、
日本が欧米のような動物先進国になるには、まだまだ
クリアしなければならないハードル(団体、企業)がいくつもあり、
決して一筋縄ではいかないことを再痛感しました。

一例を挙げると、

生後8週齢未満の子犬子猫の流通を禁止する案は、
生まれて間もなく、無理矢理母親から引き離されたことによる
問題行動(攻撃性、分離不安等)をなくし、
それが原因で飼育放棄される不幸な子を減らす一方で、

衝動買いをする無責任な飼い主と、劣悪な環境で無計画に繁殖させる
悪徳業者の抑制につながるとして、今回の改正では是非とも実現させたい
法案の一つです。(前回も見送られた)

ちなみに、言うまでもなく、欧米では
生後8週齢未満の子犬子猫の販売は禁止されています。

また、日本小動物獣医師会の調査でも、
生後30〜45日の幼齢な犬猫の販売について、「反対」が97パーセント、
さらに、99パーセントが「性格形成、健康面に悪影響がある」としています。

ところが、ペット業者団体はこれに猛反発。

今回、パネリストとして参加されていた、アエラ編集部記者
太田匡彦さんの発表によると、

「仏教を軸にする日本では、小さなうちに手に入れて育てるのが文化」
「欧米と日本とはペット事情が違う」

などと主張し、太田さん曰く「全く意味が分からない(失笑)」。

こちらの記事によれば組織票も目論んでいたようで、
 ペット業者が「組織票」(AERA)

もう、腹が立つやら呆れるやら…。

やってることが、どこぞの電力会社と一緒ですよね。


関係者は、国会議員さんの元にせっせと陳情にも訪れており、
それを受けてか、ここにきて

「ペット業者が守りやすい45日にしては」

といった意見も出ているらしく、

こんな馬鹿な主張がまかり通らないように、
私たちは、尚一層注目する必要があります。

  ただしこう聞くと、『ペット業者全てが悪』と考える方もいると思いますが、
  優良とされるブリーダーさん達は、「犬と飼い主の幸せのために8週齢規制は当然のこと」
  と考え賛成している旨が、同じく太田さんによって発表されたことを記させていただきます。




日本だけが特別なことを決めようとしているのではない、

誰のため、何のためなのか、それを考えれば簡単なことなのに、

当たり前のことが当たり前にすすまない、

経済優先で命を軽んじるこの国の姿勢が、今、国内外から問われています。

これは、動物だけに限ったことではありません。



登場カメ

名前:無有(ムー)
由来:『無から有へ』
種類:リビア地中海リクガメ
好物:みかん、野草
家族:G太、Sちえ、
家族:ちゃー、だい、ちい
趣味:段差クライミング

無有さまより一言
「カメに習うべし!さすれば救われる」

☆'08/6/29 UP!
◆ギリシャリクガメ-無有的日常- 野草、飼育環境等紹介
☆'08/6/17 UP!
◆無有さま日和
フォトアルバム&動画



AQUA LIFE 2008年11月号
『愛好家訪問〜リクガメとの生活』に
紹介されています。


我が家のカメバイブル
でも大切なのは、毎日の観察
と早期受診です。



カメの家庭医学/小家山仁


リクガメの飼い方/吉田誠
(無有が紹介されてます♪)



幸せなリクガメの育て方/田向健一
(無有が紹介されてます♪)



リクガメ大百科/小家山仁


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方/
ミニペット倶楽部著

ブログ内検索
登場ネコ&ワンコ

名前:chacha /愛称ちゃー
タイ語で「のんびり」の意味
種類:茶トラ短毛(♂)
性格:優しくてしっかり者
好物:煮干し、ビニール袋



名前:daidai /愛称だい
タイ語で「オッケー」の意味
種類:茶白長毛(♂)
性格:物怖じしない天然系
好物:生肉全般、ひも



名前:titi /愛称ちい
仏語で「腕白小僧」の意味
種類:茶トラ白足袋中毛(♂)
性格:甘えん坊でシャイ
好物:鶏ささみ、ゴム



名前:にこ(笑子)
会う人を笑顔にするから
種類:トイプードル(♀)
性格:愛嬌良しの傍若無犬
好物:猫フード、猫にちょっかい出すこと



名前:ふく(福)
福がくるように
種類:トイプードル(♂)
性格:無邪気で空気読まず
好物:食べ物全般、にこにちょっかい出すこと

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
いつでも里親募集中

ペットのおうち









プロフィール
HN:
Sちえ
HP:
性別:
非公開
職業:
カメと猫の下僕
自己紹介:
生き物大好き♪お酒大好き♪ 好きな言葉『和気致祥』。
ご意見、ご質問、ご感想、リンクのご希望等はメールにてお願いします。

バーコード
Copyright ©   無有的日常   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]